MIEさんとKさんで、偶然ピンクレディー?!

可愛いという言葉に縁の無い私ですが、可愛いものを見ればやはり可愛いと思うこともあるもので、これ・・・衝動買いしてしまいました
b0254207_20521824.jpg

クッキー用ではなく、パン用です
しかもクマさん、ブタさん、うさぎさんの動物パンの抜き型
テーブルロールの生地を伸して、型抜きして焼きました   いかがでしょう?
b0254207_20525036.jpg

微妙ですね・・・これは
まもなくハロウィンということもあって、何気にホラーっぽく見ます
チョコペンで目と鼻を描いていないからでしょうか

パンの顔は、顔型でぎゅ~っと押し付けないと2次発酵と焼成中にぼやけてしまうかと思い、相当ぎゅぎゅっと押し付けたところ、どうやら押し付けすぎたようで、お鼻の部分がいまいち成功していません
うさぎさんとクマさんはそれなりにOKだと思いますが、ブタさんがどうも・・・
まあ、あと何回か作ってみたら、力加減がわかるようになるでしょう
練習~ 練習~♪
今日は、今日なりの出来としておきましょう  (初トライだったし)

さて、今日はお菓子作りのお友達MIEさんが車をブッ飛ばして遊びに来てくださいました
私より一回り以上年下、お子さん2人はまだ小さいのですが、時間を上手につかって自宅で教室開催しつつ、御自分の御菓子の勉強にも余念なく、なにせ活動的でチャーミングな方です

松戸のZopfに寄って、お土産を買ってきてくださいました
b0254207_2054868.jpg

オートミールのバノッククッキー、見るからにザクザクしているクロッカン、チョコチップクッキー、大きい丸型のソフトクッキーのミュズリー
b0254207_20543187.jpg

そして、グラノーラとシリアルが入っているゲズンドブロート

ゲズンドブロートって、どういう意味なんでしょう?
誰かがクシャミをしたとき、英語なら「ブレス・ユー」、ドイツ語では「ゲズンドハイト」というので、ゲズンドは「健康」のような意味だったと思うのですが、ゲズンドブロートで「健康パン」ですか?

どれも私の好きなものばかり(^_^)/  嬉しいいただきものです

こんなにいろいろお土産を準備してくださったというのに、私ったら簡単な昼ご飯しか準備してなくてゴメンね
でも、MIEさんはしっかり食べてくださって嬉しかった~   有難うね
b0254207_20551195.jpg

子供たちが帰ってくる時間に合わせて2時過ぎにお帰りになりました
ここからご自宅まで約70分だそうです
また来てくださいね

MIEさんがお帰りになって、雨が降り出し、なにげに寂しげな夕方になったとき、「こんにちは~(*^。^*)」と、Kさんが♪
「これ、どうぞ」と、カウンターにおいてくださったのは、バジルと芋けんぴ!
今日はなんて嬉しいいただきものがたくさん!
b0254207_20554816.jpg

Kさんのお庭のバジルは本当に良い香りで、この夏にもいただき、水に挿しておくと長く持ちました
パスタに、タイ料理のガッパオの代わりに、そしてマンゴーとバジルのケーキにも使わせていただき本当に助かりました
今季最後のバジルですね 大切に使います
b0254207_20562380.jpg

芋けんぴのほうは、パリッパリの香ばしい危ない味
袋を開けた途端、空が飛んできました  私も空もサツマイモが大好き
「空は、こっちのお芋さんにしなさい」と、昨日 長沼リンゴ園で買った焼き芋を提案しましたが・・・・

今日はMIEさんとKさん(ん?お二人合わせてピンク・レディー?!古いな~)とお話できて、楽しい1日でした
おまけに沢山おいしいものをいただいて、有難うございました

MIEさんのおちびさん達へのお土産にお渡ししたうさぎとくまの動物パンですが、あの子たちがウサギとくまのパンを見て 「こわいよぉ~」と、泣いていませんように
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-10-20 21:03 | いろいろ | Comments(0)
<< プレーンなシフォンケーキ 犬の私に、お見舞い有難うございます >>