ル・ピエモン  +ブルーベリーとローズヒップのお酢

昨日は隣り町にお住いのNさんと『ル・ピエモン』のレッスンでした。
このお菓子は、ピスタチオの生地を底生地と中生地に使い、パッションのババロアとライムのババロアを層にしたお菓子です
ガルニチュールにフランボワーズ、仕上げはライムのジュレをかけます
b0254207_18262012.jpg

先月このお菓子のレッスンの時には国産ライムが間に合わず、メキシコのライムを使用しました
果汁を使う部分はメキシコのライムを使いましたが、皮を使う部分は国産のまだグリーンのレモンの皮に変更することを参加者の方々にご了承いただきました
だって、皮の部分を1つのケーキに約2~3個使いますから、輸入物の皮を使う気にはなれません

今月は国産ライムが牛久のポケットファームにあるよ!と、Cさんに教えていただいたので、助かりました♪   Cさん、いつもナイスな情報を有難うございます♪

・・・で、昨日のNさんとのレッスン、私としたことが不注意にもパッションのババロアにバターを忘れてしまいました
Nさんには申し訳ありませんでしたが、作り直していただくことに(-_-;)
でも、Nさんは「はーい」と、手早く作り直されて、無事きれいに仕上げられました
私のレッスンは、いつも参加者さまのお人柄のおかげで成り立っております・・・・はい

これはブルーベリーとローズヒップのお酢です
Nさんからの嬉しいいただきものです
b0254207_1827109.jpg

お酢がマイブームだそうです
シロップのように甘いお酢で、デザート酒ならぬデザート酢です
後口さっぱり、癖になりそうな美味しさです

ところで、今日は気持ちの良い天気でしたね
風もなく暖かくてお出かけ日和  私も主人とちょこっと出かけてきました
それについては、また明日

明日もいい天気になりますように~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-10-25 18:29 | Cake | Comments(0)
<< 大洗まで リンゴのミルリトン >>