大洗まで

数日前の「いきなり冬到来?!」な天気とは異なり、昨日は風もなく暖かい土曜日となりました
朝の散歩の後、空はお外でブレック・ファースト
b0254207_13585616.jpg

「お腹がふくれたから、日向ぼっこさせてね」と、空の顔
b0254207_13594355.jpg

まもなく 朝のお休みタイム
b0254207_140473.jpg

良い天気でしたから、もう少し外に出しておいてあげたかったのですが、主人と私はちょこっとお出かけのため、空に中で留守番してもらうことに

向ったのは大洗  お魚を買いに行ったのではありません
昼ご飯にタイ料理を食べに行きました
主人がロケットニュースで見つけた『バンセンストア』という店で、以前からずっと行きたかったんです
食材店を併設したそのお店は、客席が30ほど
b0254207_140356.jpg

主人は「ガパオムクローブ」という豚肉をカリカリに揚げた料理、私は「グリーンカレー」と「パパイヤのサラダ」
b0254207_141077.jpg

b0254207_1412929.jpg

初めて行ったお菓子屋さんではシュークリームかプリンを買うのが習慣で、タイ料理屋さんではグリーンカレーかパッタイがほぼ習慣です

美味しいです!  しかも、量もたっぷりでお値段も納得(←大阪人として厳しくチェックする部分です!)
辛いだけのグリーンカレーではありません
しっかりコクがあって、でもしつこくありません  
近所にあったら、きっと毎週末通うことでしょうに~~ えーん、残念(T_T)

ちなみに、お客さんは半分日本人、半分タイ人でした

予想以上の量の多さにお腹超いっぱい状態
でも、せっかく大洗まで来ましたから、近くのここへ
b0254207_1431018.jpg

めんたいパークです
屋根に乗っているキャラは「たらピヨ」という名前だそうで、ゆるキャラ氾濫中

「切れ明太子」と「明太子入り魚肉ソーセージ」というのを買いました
このメーカーの明太子を買ったことがありませんので、まずは小さいパック

で、この明太子のお味についていえば、思ったより辛くなくて、漬け込んだ出汁の味が強く、妙な甘味があります
「切れ」を買ったのが悪かったのかどうかは分かりませんが、お薦めしません
ソーセージの方はソーセージで明太子が巻かれています   こちらもお薦めしません
どちらも悪くはありません  でも、心から「是非食べてみてください」とは言いません

以前、主人が北海道のタラコを買ってきてくれたことがありました
お値段は驚きでしたが、お品物も驚きの美味しさ~
それまで食べていたタラコは何だったのかしら・・・と、思いました
1粒1粒がはじけるようなしっかりした粒のアンフォアゲッタブルなタラコでした
このタラコなら、「是非ご自分でお求めになって、お試しください」と心からお薦めします

娘も実家の母と買い物に出た時に北海道展に立ち寄り、同じく驚きの値段ながら、さすがなタラコを買ってもらったそうで、それ以来、「河豚は婆ちゃんと、タラコも婆ちゃん」を通しています
(こちらに河豚や高級タラコをねだられなくて、助かっています)

美味しいものを口にするのは幸せですが、その後のことを考えると、幸せなのかどうか分かりません

娘と言えば、この週末は大学祭だそうで、写真が送られていました
京都の北山にある静かな女子大(松之助の先生の母校でもあります)のお祭りは、写真を見る限り羽目を外すこともなく(シスター達が見張っていますし)静かなもののようです
b0254207_1435975.jpg

雲行き少々怪しい午後になりましたが、今日も穏やかないい日です
みなさま、HAVE A GOOD DAY!です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-10-26 14:06 | いろいろ | Comments(0)
<< 野菜いっぱいラタトゥイユ風カレー ル・ピエモン  +ブルーベリー... >>