コーヒーのパルフェ

コーヒーが好きだとおっしゃるYさんが先日のレッスンに選ばれたのは『コーヒーのパルフェ』
全てのパーツにコーヒーが入るコーヒー尽くしのお菓子です
b0254207_20182381.jpg

生地はビスキュイ・オザマンド・キャフェ 
薄力粉1:コーンスターチ2で軽くフワフワですが、ローマジパンのおかげでコクがあります

上下2層のババロアに使うアングレーズの牛乳は、コーヒー豆を浸してコーヒーの香りを移して作ったもの、つまりは白いコーヒー牛乳です
下の層のババロアは、そのアングレーズに生クリームを混ぜただけのシンプルなもの
上の層のババロアは少し手が込んでいて、イタリアンメレンゲに生クリームを加えたものです
うっすら見える黒い点は、モカとキリマンジャロを挽いたものをそのまま入れてあります
b0254207_20194053.jpg

仕上げのジュレはジャムベースだけでなく、コーンスターチを加えるので、プルンと滑らかな舌触りです

このお菓子の隠し味はウィスキーとホワイトラム
『ブレジリアン』というもう少しシンプルな仕立てのジェノワーズとババロアのお菓子もありますが、こちらの隠し味はジュレにあります
なんと、ジュレにリンゴジュースを加えます
「コーヒーにリンゴ?」と、驚かれるかもしれませんが、召し上がった方は聞いた時以上に、「わぁ、意外!合うんですね~」と驚かれます

この『コーヒーのパルフェ』は大人好みのほろ苦いお菓子なので、Yさんのお嬢ちゃんにはどうかしら・・・と思いきや、お嬢ちゃんは利き酒ならぬ利き珈琲ができるほどだそうですので、このぐらいの苦みなら大丈夫かもしれません

お昼の賄に『カムジャタン』
水曜日のエスニック料理の会でも出しましたが、私、これ大好きなんです
ところが、今日はうっかりしたことにエゴマの葉を入れ忘れてしまいました! (-_-;)
それはね、このYさんが持ってきてくださったサンドイッチに気が取られたから
(・・・・と、半分言い訳、でもホントでした)
b0254207_20203786.jpg

牛蒡と人参とチキンのサラダがサンドされています
隠れたところに茹で卵も少し入っていました(^_^)
私は勿論、このサンドイッチからいただきました
美味しかったです~ ご馳走様です~♪

毎日忙しくお過ごしのYさん  久しぶりのレッスンでしたね
ほっそりなさっていて、おっとりニコニコ  そして、お仕事先から頼られている実力派
どうぞ体調に気を付けてお過ごしください
また一緒にお菓子を作れる日を楽しみにしています

ところで、今日は11月1日  ワンワンの日だとか・・・
「あら、知らなかったの?」と言わんばかりの空の顔
b0254207_20211515.jpg

ワンワンの日だからといって、特別なおやつなんてありませんよ
でも外は雨だし、つまらないね   ジャーキーあげるから2階でゴロゴロしておいで
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-11-01 20:24 | Cake | Comments(0)
<< 11月初めの連休中日とりとめもなく 目玉おやじさんの国際交流 +K... >>