グリヨットとショコラのムース

11月の肌寒い日の雨は、見ているだけで気分がダウン
怠け者の私は、ますます怠け者スイッチが入ってしまいます
朝、仕事から帰ってきた時、庭の野ばらの赤い実が雨に濡れてきれいだと思った一瞬だけ気分がUPしました
b0254207_1551126.jpg

ほとんどの実が赤くなったし、よく晴れた日が続いた後に刈り取って小さいリースを作りたいけど、今年は随分刈り込んだので実は充分あるかしら・・・と思いながら、時間つぶしに写真撮り
b0254207_1548266.jpg

赤い実でリース作りといえば、なんとなくクリスマスを意識してしまいます
今日のおやつは赤い実を使ったケーキ   
でも、野ばらの実ではありません  グリヨットです

これは3年前のイルプルーの1年で発表された『グリヨットとショコラのムース』
あの時、試食して「美味しいけど、絶対に自分で作ることはないだろう。というより、作れることはないだろう。」と、ため息をついたお菓子でしたが、あれから少しは成長いたしました
b0254207_15483865.jpg

生地は上下の生地ともビスキュイ・ショコラ
グリヨットとギニョレット・キルシュをたっぷり使ったガルニチュールをグリヨットのバター・ムースと組み合わせて、ビスキュイ・ショコラでサンドして仕立てます
スーパーゲアキルという少し強い味のチョコレートと生クリームを合わせてトップにのせ、最後にココア(発表された時はピストレ仕上げ)をふってあります

このお菓子は来月のクリスマスにも使えそうな色合いです
(そういえば、先週の『ラ・ピラミッド』の時も、同じことを言いました・・・)

さて、まもなく4:00
雨が止んで道が少し乾いてきたようですし、暗くならないうちに空と散歩に行ってきます
b0254207_1549975.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-11-12 15:52 | Cake | Comments(0)
<< 今日は府中でレッスン日 ロールケーキと黄粉のまんまるサブレ >>