人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンタジー・エキゾチック

今日は娘の幼馴染のお母さんのNさん(ママ友!)と久々のランチ  
ちょうど今日はその幼馴染ちゃんの20歳の誕生日で、「お互いの娘が無事20歳になれたことに!」と、本人たち抜きでささやかながら2人で会合(いい口実)を開きました。

ママ友という言葉は、もう私達には使えないような・・・
お互い娘の年の数だけ年齢を重ねたので、ババ友と呼ぶ方がいいかもしれません
だって、わずか45分ほどの昼食だったというのに、立ち上がった時2人して腰がまっすぐ伸びるまで「あ痛たたたぁぁぁ・・・」

今日行ったのは「楽風(元・しのだ)」という和食の店で、畳の部屋
Nさんは膝が悪くて正座できず、横座り
私は腰が悪くて、正座 ときどき足伸ばして行儀悪い座り方
昨日の夜に決まったランチで、しかも今朝の10:30頃になってようやく会う時間が決まり、行き先が決まったので、とりあえず「和食」で検索して見つけた(でも、以前は時々お母さんたちの集まりで使っていた)お店 
そういえば以前の「しのだ」時代も畳の部屋しかありませんでした 忘れていました
カウンター席もありますが、狭い店内でのカウンター席は従業員さんの邪魔になるだけ

私は「気まぐれ弁当」という日替わりの(注文を取っている女の子さえそのメニューの内容を知らないという闇鍋的な)メニューを頼みました
「KOOさん、最近何かおいしいもの食べました?」と聞かれて、「はい、大洗でタイ料理を。」と答えたら、「ついに、つくばでは外食しなくなったんですね。」と笑われてしまいました
つくばで外食しないわけではありませんが、Nさんの質問への答えとしてたまたま場所がつくばでなかっただけです

脚と腰が痛いので、さささ・・・と昼食を済ませて、「KOOさん、どこかでお茶してから帰りませんか」と言うので、この「楽風」から車で5分ほどの所にある我が家でお茶にしました

普段は甘いものを食べない(ようにしている)Nさんですが、「KOOさんのケーキ、ちょっとだけ頂戴。」というリクエストで、パッションとマンゴーとラズベリーのお菓子を30°ぐらいに薄切りして(お皿の上に立たないので)そっと寝かせてお出ししました

もう少し厚く切れば、このように立ちます
ファンタジー・エキゾチック_b0254207_21565970.jpg

これは『ファンタジー・エキゾチック』というドゥニさんのお菓子です
カリカリのキャラメル(ヌガー)生地を1番下に敷いて、その上にココナッツのダックワーズ、マンゴーとパッションのムースをのせた夏っぽいお菓子です
マンゴーとラズベリーがムースの中に入っていて、酸味があってさっぱりしています

冷凍してあったのでマンゴーとパッションのシャーベットのようになっていて、Nさん好みだったようで良かったです

甘いものを食べたら、次はしょっぱいものが欲しくなるもの
ちょうど嬉しいいただきものがあったので、Nさんと1袋を分けっこ
ファンタジー・エキゾチック_b0254207_2202793.jpg

これは先週お菓子友達からいただいたもの 塩味と醤油味があって、どちらも美味しかったです

久しぶりだったので、お互い報告する話がいろいろあり、「あ、そろそろ行かなくちゃ」とNさんが急いで帰ったのは2:00過ぎになっていました
Nさんは自宅でお仕事をしているので、スタッフのことを思うと(また、のんびりしていた分のしわ寄せも彼女自身にありますから)ね

また来年3月の超多忙時期までにお会いしましょう
でもその時はポットラックにしましょ♪  そうしましょ♪
Nさんは冷蔵庫の納豆と鍋に残っている煮物を持ってきて
私はご飯を炊いて、具いっぱいの味噌汁作って待ってるから  それで充分だから
by BakingEveryDayTM5 | 2014-11-17 22:09 | Cake
<< 薄切り牛肉のカレー ロタンティック >>