ちょっと疲れて、のんびりな観光日

今日も良い天気に恵まれ、7:30に家を出発
まず東福寺へ向かいましたが、予想通り(友達の忠告通り)JR京都駅はものすごい混雑
どんなに方向音痴でも大丈夫 だって、駅から東福寺まで観光客の列がずっと続いていたんですから
東福寺に到着して臥雲橋から入りました すぐに目に飛び込んできたのは朝日に反射してして眩しい紅葉と通天橋
b0254207_1941695.jpg

通天橋に入るチケットを買う列は大蛇のとぐろのようにグルグル~と長く長く連なっていました
ようやく橋に到達出来たら、待っていたのは殺人的な状況
橋の欄干は低くて危険だというのに、祇園祭もびっくりな熱気で押せ押せ~な人の波
小さい女の子を抱いたお父さんが私の前にいましたが、その女の子が「目の前真っ暗ぁ!」と叫んでいました
b0254207_19413666.jpg

写真がうっすら赤く見えるのは、橋の両側からの紅葉のせいです
なんとか臥雲橋が見えましたが、身動きできず、娘に引っ張ってもらって渡り終えました
b0254207_1942954.jpg

橋の上はものすごい人! 橋が落ちやしないかと心配になるほどでした
b0254207_19425054.jpg

少し離れてこうして見ていた方がきれいです
b0254207_19433660.jpg

東福寺には他にも素敵な庭園があって、ゆっくり見たいところでし、近くの泉涌寺や他の御寺にもよりたいところでしたが、娘にはどうしても行きたいところがあったので次の所へ向かいました

娘が行きたかったというのは、これです
b0254207_1945042.jpg

授業や補講の為、なかなか行けなかったそうで、しかも明日が最終日
大変な人気だと聞いていたので、おそらく1時間ぐらいは待たされるだろうと覚悟は決めていましたが、現実はそれ以上でした
b0254207_19452388.jpg

娘はこれを見た途端、昨日の疲れと東福寺での疲れがドッとでたようで軟体動物状態
それで、博物館の塀に座って、しばし休憩
本当はこの博物館で展覧会を見た後、東山のあたりを散策する予定でしたが、あまりにガックリ疲れたように見えたので「今日は予定を変えて、午後はのんびりしよう」と言うことにしました

腹が減っては何もできないので、四条に戻って昼食をとり、その後地下鉄に乗って向かったのは今出川にある相国寺   
東福寺での混雑が嘘のように静かで平和でした
法堂を見学して
b0254207_19482598.jpg

b0254207_19492297.jpg

方丈に移り、のんびり見学しました
b0254207_19495391.jpg

表は白い砂のお庭ですが、裏は枯山水で
b0254207_19545787.jpg

紅葉がガラスに映り込んで綺麗でした
b0254207_19553496.jpg

さらに承天美術館に入って、娘はぺたんと座ってこの日向で日向ぼっこ
b0254207_19511994.jpg

静かに風に揺れている紅葉が素晴らしい相国寺でした
b0254207_19595082.jpg


今出川から地下鉄で終点の国際会館で降り、そこから京都バスに乗って岩倉実相院へ
b0254207_19574262.jpg

家からバスですぐ行けるところにありながら、今まで行ったことがありませんでした
実相院と言えば、磨かれて光沢の出た黒い床に映った紅葉の影が有名で、これを見るのが楽しみでした
b0254207_19571774.jpg

パンフレットはこんな感じですが、実際にはもっときれいでした
床に映っている紅葉はこれです
b0254207_1958846.jpg


明日は連休最終日ですね
娘の大学は明日から授業だそうで、お弁当の準備をしています
ちなみに今夜の晩御飯はカレーうどんby娘  ごちそうさま
b0254207_21345892.jpg

皆さま、楽しい休日をお過ごしください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-11-23 20:02 | 京都にて | Comments(0)
<< 特別に好きな法然院 だから今日... 嵐山へ >>