人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥニさんのケーク・サレ

12月に入りました 
そろそろ喪中ハガキとクリスマスカードを書かなければならないと思いながら、ついに12月になってしまいました

さて、今日ご紹介するのは、これからの時期に美味しく便利な『ケーク・サレ』です
今年の8月のドゥニさんの講習会で発表されたメニューです
ドゥニさんのケーク・サレ_b0254207_15582098.jpg

黒オリーブ、ドライトマト、フェタチーズ、コンテチーズ、グリーン・パプリカなどの材料を切って混ぜていくだけで、こんなにおいしいケークされができるのは、やはりドゥニさんは凄いかたです
バターを使用しせず、オリーブオイルを使っていますが、しっかりした味わいに仕上がっています
甘いものが苦手な方、ワインがお好きな方にも美味しく召し上がっていただけます
クリスマスに限らず、いろいろな集まりの場で活躍することでしょう
先月、このケーク・サレのレッスンを受けられた御3人は、ご自宅でワインを開けられたのでしょうか

ワインと言えば、先月イルプルから購入した赤と白のワインがそろそろ落ち着いてきたころかと思い(到着してから2~3週間は休ませなければなりません)、昨夜開けてみました
ドゥニさんのケーク・サレ_b0254207_15584134.jpg

先月29日は私たちの27回目のアニバーサリーでした
11月29日は、いい肉の日だそうで・・・まあ、私にぴったりの日です!(^^)
その日の夜は、お友達と焼肉を御一緒して楽しく過ごさせていただきました

そして、昨夜はワクワクしながらこのアンチョビを開けて、ワインで家飲み♪
ドゥニさんのケーク・サレ_b0254207_1559314.jpg

このアンチョビ、以前シュガーレディーのNさんとKさんが遊びに来てくださった時に持ってきてくださった嬉しいいただきものです
昨夜までずっととってあったんです  有難うございます ご馳走になりました

普段は全く飲まない主人が食事の時に飲んで、寝る前にも少し飲んでいました
でも、このワインは全く防腐剤が入っていない(そのため、送られてきたときは特殊な袋に入れられていて、飲む直前まで開封禁止です)ので敏感な主人は頭痛なしで楽しめたようです
たいていワインをグラスに5cm飲んだら、ぐらぐらになっている人が、昨日は驚くほど(本人は充分に酔っていたと申しておりますが)しらふに見えました

まだ冷蔵庫に赤とスパークリングが私を待っています♪
楽しみは少しずつです♪
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-01 16:01 | Cake
<< 銀杏の散歩道 シュトーレン >>