銀杏の散歩道

良い天気の朝、空と朝ごはん前の散歩
いつものように中学校の敷地に沿って行き、公園のグランドわきを通って、古く傾いたベンチに御挨拶
b0254207_2154278.jpg

私、この2客のベンチが好きなんです
すっかり古くなって、ゆがんでいるように見えますが、それは地面が凸凹になっているせいです
この場所でどのくらい前からある物なのか知りませんが、毎日の移り変わりをずっと眺め続けていて、まるで老夫婦が静かに座っているように見えます

グランドから遊歩道に入り、銀杏並木を行きます
b0254207_216964.jpg

銀杏の黄色いカーペット
b0254207_217972.jpg

空は湿った葉っぱをしきりに嗅いでいます
b0254207_2163197.jpg


「銀杏がきれいだね」と、言ったら、以前なら空が「そうだね」と言う顔をしてこちらを見てくれましたが、最近は私を無視します
しつこく何度も言ったら、こういう顔でこっちを見ます
b0254207_21741100.jpg

「母ちゃん、しつこいよ」と、言っているのでしょうかね
b0254207_2181267.jpg

空の左目が怒っていますね  怒らないでよー、空 

遊歩道を抜けて公園に入ると、すっかり冬景色
b0254207_2183320.jpg

今度はこの葉っぱとモミジで赤いカーペット
b0254207_2185376.jpg

b0254207_2192475.jpg

山茶花の花びらはハート型なんですね
b0254207_2194689.jpg

いくら見ていても飽きない木々の様子
冬になって葉が無くなると枝や幹の模様に意識が行って、見ていると本当に飽きません
 
家に帰ったら、なんと1時間も散歩していたことを知りました
そういえば、万博公園と産総研の銀杏はもう散ってしまったのでしょうか
明日の散歩は万博公園へ行ってみようか、空・・・
b0254207_21115334.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-02 21:15 | いろいろ | Comments(0)
<< 愛らしいいただきもの 銀杏の散歩道 >>