お稽古納め

府中での本年の御稽古納めに行ってまいりました
教えていただいたのは『暖炉のようなかぼちゃとキャラメルのお菓子』と『クロッカン』の2つ
写真がまだ撮れていないので、後日UPするとしまして、今日も先生にはたくさんご馳走になりました

まず、ラムレーズンを使った卵白系のお菓子と、生姜のコンフィチュールの入ったバターの香りが良いお菓子
b0254207_064864.jpg

この2つのうち生姜の入っている方は、早速1月のレッスンで教えていただくことにしました
それぐらい心を射止められてしまいました~

それからシフォン・ケーキが2つ
b0254207_071380.jpg

1つはクリスマス用のシフォンでキルシュに漬けたドライフルーツがたくさん入っています
もう1つは黒糖が刻んで入っています
どちらも美味しいですが、クリスマス用のシフォンの味わいには黒糖完敗

お昼のメニューは何て幸運! 
ポロ葱のキッシュとトマトのスープです
b0254207_08283.jpg

こんなに美味しいお昼をご馳走になってしまいました
先生のもとでレッスンを受けていらっしゃる大勢の生徒さん、私達こんなに美味しいキッシュをいただいてしまいゴメンナサイ 

トマトのスープといえば、ちょうど去年の最後のレッスンの時のこと、私、珍しく絶不調状態でレッスンに臨みました
風邪を引いていたわけではありません でも、絶不調 立っているのが精いっぱい状態
家を出る前から主人に「皆さんに迷惑かけることになるから、休んだらどう?」と何度も言われました
行の電車の中でも、何度も何度も「秋葉原から帰ろうかな・・・」と思いつつも、御稽古納めで先生にご挨拶したかったし、お友達にも1年のお礼を言いたかったので頑張っていきました

そんな日のお昼に出してくださったのがスープ
試食のケーキを完食する私が、ケーキにも手を出さないのを見て、先生が「これだけでもお腹に入れてね」と目の前に置いてくださったのが温かいこのスープ
朝食も欲しくなくて、お腹空っぽ  スープがしみわたりました~
体が温まって、午後から少しずつ回復して帰るころにはKOOさん復活!できました

あの日のこと、覚えていらっしゃったのでしょう
先生のホスピタリティには本当に感謝します

お菓子を作り終えての一息タイムにもケーキが3種類 (^_^)/
これは、コーンミールのお菓子とチョコレート・ケーキ、そしてフランボワーズのタルトレットです
b0254207_083032.jpg

さらに、帰る前の試食タイムもお皿にいっぱい~ (゜-゜)
b0254207_094766.jpg

三角形のケーキは、先日先生が講習会で作っていらっしゃったコーヒーのお菓子です
原形はこれ  直径18cmです
b0254207_010975.jpg

普段は直径15cmで作っているのですが、イルプルでは18cmが基本サイズ
3cmの差は大きいです
やたら巨大に見えました
イルプルでの4年間、このような大きいケーキを2つも3つも持って帰ってきていたのかと思うと驚き
特に、初めの1年目は毎週2~3個作っていたのですから、道理で冷蔵庫内のやりくりが大変だったはずです

帰りにお友達からとても素敵なプレゼントを頂きました
ふふふ~ 何でしょ?  
きれいに写真を撮ってからUPします

府中の先生、今年もたくさん教えてくださって有難うございました
御一緒したお友達のTちゃん、Mさん、Oさん、色々面倒見てくださって有難うございました
来年もよろしくお願いいたします

さて先生とお友達に御挨拶が終わったところで、今から明日の自宅レッスンの準備開始です
でも、その前に嬉しいいただきもののコーヒーで一息入れます
b0254207_0282811.jpg

おとといのKOO食堂ワンプレート・ランチのレッスンに来てくださったお友達のKさんからいただいたトライブのコーヒー「クリスマス・ブレンド」です
b0254207_0285017.jpg

トライブのオリジナルのカード(裏は来年のカレンダー)がついていました

コーヒーの前にあるリンゴはSさんからの嬉しいいただきもの
とても甘い香りで、今 机の上に飾ってあります
1つは信州のもの もう1つは福島のものだそうです
食べるのが楽しみです♪

Kさん、Sさん ご馳走になります♪
来年もKOO食堂続行でよろしくお願いいたします
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-12 00:19 | いろいろ | Comments(0)
<< お菓子『ロタンティック』と麻婆... 忘年会ランチ >>