福来みかんのクレーム・ブリュレ

直径5cmほどの可愛いミニミニみかん  おまけに葉っぱ付き~だと、なんとなく嬉しい 
これは筑波の『福来みかん』といいます  縁起良い名前だと、これまた なんとなく嬉しい
b0254207_2251532.jpg

このみかんでクレーム・ブリュレを作ったのは今年の1月のことでした
前回はバーナーで焼くのを忘れて、「ブリュレ(焦がす)」の意味が出ていませんでしたので、今回はきちんとカソナードをふって、バーナーで焼いて、食べる時にはスプーンでパリン!

皆さま、このブリュレとそっくりなスペインのお菓子を御存知ですか
『クレマ・カタラナ』カタロニア地方のクリームという意味のお菓子です。
スペイン語でcrema catalana、カタロニア語ではcrema de St.Josep・・・やはり、カタロニア語圏ではスペイン語と一線引いているようですね

この菓子は3月19日の聖ヨセフの日に食べられるそうですが、以前からこの似た2つのお菓子の違いって何だろうかと思っていたまま、今日まで忘れていました
少し調べてみたところ、クレマ・カタラナの方には小麦粉が加えられたり、シナモンやオレンジ風味があるそうな それに、湯煎にかけて焼かないそうな・・・
残念ながら、「これが、本場のクレマ・カタラナだよ!」というのを食べたことが無いので、よくわかりません  

ところで、今日は寒かったですね マジ冬日でした
娘からこんな写真が送られてきました
b0254207_21494752.jpg

雪が積もったんですね  玄関の前で滑って転んだとか・・・痛かったろうなぁ
来週火曜日に戻ってきます
クリスマスケーキは勿論、毎日の晩御飯も作ってくれるそうなので、今のうちに減量しておかなくちゃ・・・

そういえば、こんな写真も
b0254207_2150516.jpg

『うどんのチャンポン麺風』だそうです 
寒い夜には温かいお汁ものがいいです  
なんとなくドロドロしているように見えるのは何故でしょ・・・

さて、では今夜も温かくしてお休みください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-18 21:56 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< ル・ピラミッドのレッスン 苺のショートケーキ >>