暖炉のような南瓜とキャラメルのムース

素敵な薪ストーブでしょう♪
お友達Sさん宅のリビングにある薪ストーブです
b0254207_22572699.jpg

じんわ~り暖かくて、燃えている薪を見ていると、何とも落ち着きます
お家を建てる時、薪ストーブは御主人の希望だったそうです
御主人のチョイスは今のSさんにとっては最高の寛ぎになっているようで♪

この薪ストーブを拝見して、まだUPしていないお菓子があったことを思い出しました
『暖炉のような南瓜とキャラメルのムース』2009年のイルプルーの1年で紹介されたメニューです
b0254207_2258758.jpg

底生地はマカロン
その上の黄色い層は南瓜のムース、その上の茶色い層はムース・キャラメル、仕上げにジュレとなっています

南瓜のムースは思わず「たかが南瓜のくせに!」と、言いたくなるほど少々手間がかかります
裏ごし南瓜に卵黄等を加えたパートを作り、南瓜入りのカスタードクリームを作り、これら2つにさらにパータ・ボンブを加えてようやくムースが出来ます

ムース・キャラメルの方は先ずバーズ・キャラメルを作って、柔らかくしたバターに混ぜ、イタリアンメレンゲと合わせてバター・ムースにします

ここでも、思わず「キャラメルのくせに!」と、言いたくなりましたが、出来上がりを食べれば、言ったことを帳消しにしたくなるほど好きなお味でした
ただ、このケーキの主役が南瓜なのかキャラメルなのか・・・どちらもなのか・・・うーん、キャラメルの方が少し勝っているような
南瓜そのものを楽しみたければ、以前UPした『南瓜のお菓子』をお勧めします
もっとも私はキャラメルが好きなので、この南瓜とキャラメルのコンビネーションは大歓迎ですが

このお菓子は小さく切って、濃いコーヒーでいただくのがいいです
若いころと違って、沢山のお菓子は不要 
素材を主張する濃く味わいあるお菓子をほんのひとくち楽しみたい♪
そんな私には、これぐらいのコクのあるケーキでなくちゃ

もし、このお菓子に興味を持たれて、作ってみたいと思われたなら、とてもお薦めします
でも作業中に決してこうおっしゃらないようお願いいたします♪

「たかが南瓜のくせに!」と、
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-21 23:00 | Cake | Comments(0)
<< 仕事納め 今日も大好きな『ル・ピラミッド』 >>