仕事納め

今日は冬至 二十四節気のスタートの日です
おまけに今日は新月 これは非常に珍しい朔旦冬至だそうです
ちなみに、朔=新月、旦=日の出ですので、月にとっても太陽にとってもスタートの日というわけだそうです

なるほど・・・

私はそれより柚子風呂が楽しみで~♪
先日、Mさんから柚子の皮をたくさんいただきました
昨日で仕事納めとなり、今日は頑張って家の片づけを始めたので疲れました~~~ので、今夜はそれを贅沢にお風呂に入れてポカポカ温まりたいと思います
Mさん、有難うございます

そう、昨日で今年の仕事納めとなりました
昨日は、数か月前に『スフレ・ロール』のレッスンにお越しくださったAさんと2つのメニューにトライしました
1つは『薄焼きリンゴ・パイ』
b0254207_19205148.jpg

フードプロセッサーを使ってバターと粉を撹拌し、ぎりぎりの水分(牛乳)でまとめた生地を薄く延ばしてリンゴをのせて焼いたパイです
厳密に言えばブリゼ生地のタルトですが、薄い生地がちゃんと層になっていて、焼きたては発酵バターの香りよく、食感もサクサク!
私がおそらく1番好きなパイを御紹介できて、とても嬉しかったです

この薄焼きリンゴ・パイを2切れお出しすると、大抵の方は「1切れでいいです」と、遠慮を込めて(カロリーの心配も込めて)おっしゃいますが、お皿が空になった時、「もう1切れいかがですか」とうかがったら80%の方はYESと答えてくださる美味しさです

りんごの下にはアーモンド・クリームは敷いてありません
ですので、バターとリンゴの美味しさだけでこのパイの美味しさが決まります

そうそう、以前このパイのレッスンを受けてくださった方から「つくレポ」が届きました
b0254207_1933213.jpg

嬉しいことです

昨日のもう1つのメニューは『ケーク・サレ』
b0254207_19213077.jpg

ドゥニさんの夏の講習会で紹介された最高のルセットです
これら2品がAさんのお口に合ったことを願います

さてお菓子教室の仕事納めに当たりまして、今年1年BAKING DAILYのレッスンに来てくださった皆様にお礼申し上げます
いつも賑やかにトーク満載のKさん、Hさん、Aさんの仲良し3人グループさん
隣町からお越しくださる しっとり 癒し系の素敵なNさんとお友達のMさんとNEさん
お仕事!お菓子作り!・・・そしてソーイングも素晴らしいOさん
保護された体の悪い猫ちゃんを大切になさっている優しいYさん
英語サークルのお友達KUさん、KAさん、Cさん
合同宿舎に住んでいた時からのお友達SさんとKさん
隣の県から車をブッ飛ばして来てくださるKさん
THAILANDのことなら何でも教えてくださるCさん
そして、昨日お越しくださったAさん(とっても綺麗な方なんです!)
毎月お会いできれば何より嬉しいですが、皆さま色々ご多忙・・・
「あ、KOOさんちでお菓子作りに行こうかしら」と思い出したようにふらり~で、ゆるゆる~な感じでまたお目にかかれるのも嬉しいものです
皆さまとの楽しい時間、有難うございました
また来年も美味しいもの作りを御一緒出来ますように♪ 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-22 19:27 | Cake | Comments(0)
<< 娘の帰省 +宮城の牡蠣 暖炉のような南瓜とキャラメルのムース >>