人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所から引退状態の私

昨日も今日も娘のCOOKINGは続いています
台所から引退状態の私、のんびりしているような手持ち無沙汰なような・・・
1月のレッスンメニューを考えながら(間もなく1月だというに!)過ごしています
苺のお菓子と柚子のお菓子を予定していますが、苺のお菓子がいろいろあって迷っています

メニューを考えていると、何かお菓子を作りたいな~ と思いつつ、でもクリスマス前に作ったクッキー類がある(←劣化テストしているんです)ので、それをつまみながらメニュー選び♪
台所から引退状態の私_b0254207_21174734.jpg

お皿の上のクッキー、右手前の丸いのは『紅茶のサブレ」で、アールグレイを挽いて入れてあります
左側はたっぷりのバターをしっかり泡立てした『ヴィエノワ』はバニラの風味
そして奥のは『ヘーゼルナッツのクロッカン』 卵白と粉糖を温めて、グリエ(ロースト)したヘーゼルナッツを加えてさっくり焼いたメレンゲ菓子で、コーヒーの風味が甘さを緩和させています
どれもとても食べやすく、飽きない味です
今、このお菓子を食べながら、レッスンに焼き菓子が無いことに気が付きました
このような作りやすくて美味しい焼き菓子のメニューを1月から御提案するのも良いかも知れません

さて、娘の作ってくれた昨日の昼は『蟹玉丼』
台所から引退状態の私_b0254207_21131232.jpg

昨日の晩は『参鶏湯風スープ』
台所から引退状態の私_b0254207_21141035.jpg

昨夜の晩と言えば、クリスマス・イヴの夜に遊びに来て、「泊まる」と言っていたのに結局泊まらず東京へ戻ったアリゾナな友達のこと・・・
あの夜、帰りに駅で「金曜日の晩また来るかも。連絡するね。」と言って、結局連絡無いまま成田を出発したようです
金曜日の晩つまり昨日の夜、娘は彼女の分も晩御飯を作って待っていました
来るか来ないか確かめたくても、彼女は日本での滞在中は携帯が使えず、連絡が殆どつかない状態
昨夜は私の調子が少し良くなかったので、来てもらっても気を遣わせるだけだったかもしれませんし、実際「金曜日の晩、来ます」とは言わなかったから「来るかもしれない」と思ったのは私の一方的解釈だったのかもしれませんが、メールで一言「行けそうにありません」と送ってくれてもよかったのではないかしら・・・
こう思うのは私だけでしょうかね

さて、終わったことは忘れましょう

・・・で、今日の昼は『天津飯』
台所から引退状態の私_b0254207_2115477.jpg

夕食は『ボロネーゼ』
台所から引退状態の私_b0254207_21152693.jpg

料理をする手が少しずつ早くなって、台所の汚し方もぐっとましになりました
「ついでに、おせちも作ってよ~」と、頼みましたが、これは即拒否されました
おせちは私の味がよいそうです
私の味は実家の母の味に近いもの 少し甘めの煮物です 
主人の母の味より少し弱い味ですが、味が近かったので、私はそのまま作り続けることが出来ましたが、いつか娘が自分の家族のためにおせちを作るようになった時、この関西風の味と伴侶のお里の味とうまく折衷してくれますように・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-27 21:36 | KOO食堂
<< バテました・・・ モミの木クグロフ & スコーン >>