ポーランドからのチョコレート、今年も届いて・・・

“Season’s Greetings”のカードと一緒に、今年もチョコレートが届きました
他の友達にはメールで挨拶済ませましたが、このポーランドのZさんとWさん御夫婦だけは別です
b0254207_21394299.jpg

御二人は震災前、つくばに住んでいて、私のプライベートレッスンの生徒さん達でした
去年、学会で久しぶりに日本に来て、1日だけ食事と買い物を一緒に楽しみました

科学者である奥さんのZさんは日本の食べ物が好きなので、白玉粉、餡子、煎茶、柚子煎餅と芋けんぴを、コンピューター専門の御主人のWさんは日本の城マニアなので切手「日本の城シリーズ」第1~3集を箱に詰めて送りました

Wさんの「城おたく」ぶりは筋金入りです
切手の第1~3集に載っているお城は、若松城、小田原城、彦根城、二条城、岡山城、松本城、竹田城、名古屋城、備中松山城、首里城、松前城、犬山城、松江城、高松城、熊本城という15のお城ですが、おそらくこれらの中で行っていないのは竹田城ぐらいでしょう

Wさんは実は「鉄道おたく」でもあります
昨年の10月、義母の49日の帰りのこと、京都から新幹線に乗るときに駅で新幹線50周年記念のファイルを配っていたので、2枚ゲットしておきました
b0254207_21401236.jpg

「これ、非売品だよ」と一言添えて、付加価値高めて、今回の箱にこのファイルを1枚入れておきました  
ふふふ~ 私って嫌な奴
「季節限定」とかいう言葉に弱いWさんのことだから、喜んでくれるでしょう

既に来年のクリスマス・プレゼントは「鉄道シリーズ」と東京駅100年記念グッズに決定してあるんですが、彼の「鉄道のマイブーム」が去っていたら、計画変更しなくちゃ

遅いご挨拶になってしまいましたが、私のSLOWでLAZYな部分、苦笑をもって理解してくれることでしょう
気に入ってくれるといいなぁ~ ♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-06 21:44 | いろいろ | Comments(0)
<< 胡麻のお菓子 空からの御挨拶 +お姉ちゃんへ... >>