ポーカーフェイスの空

昨日は午後から主人と一緒に常磐道、関越道を乗り継ぎ、富士山を見ながら
b0254207_15333293.jpg

東京の西の方にお住いの知り合いの御夫婦のところへ行きました

お天気が良かったので、かなり長い間富士山が見えていたように思います
夕焼け色に染まった富士山  峰は白いですが、なにげに春の雰囲気
b0254207_15335267.jpg

ずっと一緒に自分たちの会社を運営なさってきた二人三脚の70代前半の素敵な御夫婦で、
一昨年の12月に初めて一緒にお食事して、そのあと1度お会いして、昨日で2度目のお食事会
お料理の前にお店から多摩のお酒「嘉泉」をお正月の振る舞い酒でいただきました
しかも、木のいい香りの枡で♪

でも、私の枡が漏れていて、お店の人が慌てて別の枡を持ってきてくれましたが、その時には既にほとんど飲んでしまっていました
祝いの振る舞い酒ですから、漏れない枡でもう1回仕切りなおしたかったのに、懇願の眼差しはスルーされました

その後は、極上のお刺身をたくさんご馳走になりました
御主人はお酒が大好きで、お店に新潟の「八海山」をマイボトルでキープなさっています
半分残っていたはずですが、1時間後には新しい「八海山」が開いていました

最後に出てきた海苔巻ときたら♪ ビッグで、厚さが4cmぐらいありました
b0254207_15343574.jpg

寿司めしより、中の具の方がはるかに多い!
「うわ~、すごいですね♪」と、写真を取ったら、無意識に後ろの八海山に焦点が合っていました  あら、何故かしら・・・
ピンボケですが、具の多さは分かって頂けると思います

うちに戻ったのは夜遅く  
空はキュンキュン怒っていました

そして今朝のこと・・・・・
自宅での初レッスンのため、お掃除していたら 「あら?」
b0254207_1535680.jpg

これはミニ御鏡だったんです
テレビの前に、ちょこんと飾ってあったんです
なのに、今朝見たら御餅が1つ足りません

「もしもし、空さん、ここの御餅が1つ足りません」
b0254207_15352990.jpg

「は? 何のことでしょう?」 by空

「昨夜、ここにあった御餅を1つ食べましたか? 犯人はあなたですか?」
b0254207_15355396.jpg

「は? 何のことでしょう? パパ~♪ 母ちゃんが何か無くなってるって~」 by空

空がここに来て既に6回のお正月が過ぎ、そのたびここにミニ御鏡を置いてありましたが、このように消えてしまったのは初めてです
昨日の晩、置いて行かれたのが悔しかったのか、お腹がすいてつまみ食いしてしまったのか分かりませんが、全く困った空です

来年からは、ここに置いてはダメですね
今までつまみ食いしなかった御行儀のよい空でしたが、ついに・・・それにしても、空のポーカーフェイスは凄いですね
まるで、「私を疑って、質問があるなら、まずは弁護士を通してくださいませんか?」と言わんばかりの顔です

あ~あ、まいりました (-_-;)
あなたの勝ちです、空さん

そして、空のつまみ食い&おこぼれハンティングは続く・・・・
b0254207_15363047.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-10 15:37 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)
<< 苺のショートケーキ 黄粉のサブレと抹茶のサブレ >>