温故知新な気分のマクロビ・レッスン

昨日のことですが、ご近所「近江屋」さんの奥さんとMさんと、そして近江屋さんにいらっしゃるお客さん達と御一緒にお料理のレッスンに行ってきました
お料理の先生は近江屋さんのお客さんでもある方で、中村南にお住いのT先生
御専門はマクロビ   
肉食の私ですが、美味しいお料理で、且つ体に良いのであれば知りたいと思いまして・・・

昨日教えていただいたのは、ハトムギと黒米入り玄米ご飯をはじめ、蓮根のハンガーグや喉に良い蓮根湯など全部で7つ!
b0254207_2335166.jpg

材料は全て旬なお野菜 メニューも聞きなれたものばかり  でも、そのお味たるや!温故知新な気分です!
この中で1番好きだったのは、この黒豆のサラダ
b0254207_23352643.jpg

黒豆、にんじん、蓮根、牛蒡などを先生特製のフレンチドレッシングで和えていただきました

お砂糖を全く使わずに砂糖を加えたのでは?と思いたくなるほど甘さを引き出されたにんじんやリンゴを食べたのは初めてです
食物の陰と陽についてのお話も興味深かったですし、テンポ良いお話しぶりとデモも勉強になりました
「知りたいことは何でも聞いて。知っている限りを教えます。わからないことがあれば、いつでも連絡ください。」というタイプの教えることを惜しまない先生です
教えることを惜しまない・・・と言うと変な表現に聞こえるかもしれませんが、世の中には「ここから先を知りたければ、もう少し勉強に来てちょうだい」とか「あまり質問しないでください。返事の時間を取らせないでくれる?」とかおっしゃる先生方が大勢いらっしゃいます

T先生、いただいたレシピの余白に書ききれないほどの興味深いお話を聞かせていただき有難うございました
また機会があれば是非うかがいたいと思います  
近江屋さんの奥さんとMさんとご一緒に♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-18 23:37 | いろいろ | Comments(0)
<< キャベツとレンズ豆のドライカレー あれから20年が経って >>