抹茶マカロン

今日は久しぶりにお菓子のレッスン♪
・・・・そう、ホント久しぶり感ありました

何故だろう 何故かしら

で、今日のメニューは『マカロン・リス』
街で売られているカラフルなマカロンは、このマカロン・リス あるいはマカロン・パリジャン
クルミが生地に入っていて、もっとごつごつしたものもありますが、
『リス』=表面すべすべツルツル なので、今日のは表面滑らかタイプのマカロンです

今日いらっしゃったYさんは、いつも色々なお菓子を作っていらっしゃるのに、マカロンは初めて・・・とうことでした
でも、この「初めて」という言葉をどの程度「初めて」レベルに取るか・・・それは世間一般的なレベルで受け取ってはいけません
なにせ、混ぜ方と見極めが凄いんです
なので今日初めてで、このピエです
b0254207_036993.jpg

b0254207_0362436.jpg

正直に告白いたしますと、数日前に1回目の試作した時、表面割れ~ 裏が抜け上がり~(つまり、ピエ無し!)の最悪の状態でありました (T_T)
「マカロン・・・うーん、苦手なんだなぁ・・・こんな感じだったかしら~」で、きちんとルセットを読み直さず作ったらバチが当たったんですね きっと

お菓子友達のKMちゃん、府中の先生とお友達、この度は「KOOさんったら、大丈夫なのかしら」と、ご心配かけたので、この場を持ってつくレポUPします♪
『抹茶のマカロン』です~  
b0254207_0363330.jpg

そろそろ1月もあと1週間になったので、むっちゃ・まっちゃなマカロンにしました
イルプルーの基本生地をベースに抹茶大好きなお抹茶・藤の白を入れた生地に、大好きな藤の白をたんと入れたガナッシュをさんどしたKOO食堂特製の・・・いえ、BAKING DAIYLY特製のマカロンが出来ました
基本生地を使っているくせに、何が特製だって?
それは藤の白を存分に使っている贅沢なところです

それにしても、ちょっと太目のコロンとした私サイズのマカロン
今後、マカロンと一緒にサイズダウンしたいと思います
ふふふ~ 苦手だったマカロン作りが、Yさんのおかげで好きになったかも

ところで、Yさんとのお昼は、お弁当シェアみたいで楽しいんです
今日のYさんのお持たせは、『キムチのロール白菜』と『雑穀おにぎり』と九州のお母様からのお漬物
b0254207_0383438.jpg

私のは、スープ『ハリラ』とパン
b0254207_03996.jpg

この『ハリラ』スープ、マイ・ブーム状態で毎日食べています
イスラム教のラマダンの時に先ず飲むスープというイメージのスープですが、セロリやひよこ豆、レンズ豆などが入っていて、年中食べたいスープです
ところで、ラマダンの時期には日没を告げるアザーンというお祈りの後に食べる食事は朝食で、それをフトールといいます
このハリラなら、いくら食べてもフトールことはない (^_^)/    

・・・・(-_-;)すみません   ツマラナイことを言ってしまいました

Yさん、今日も楽しいひと時ご一緒出来たこと、有難うございます
またお時間見つけてお越しください♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-24 00:42 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 銚子へ スペアリブの豆鼓煮 >>