人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子のダックワーズ

焼き菓子の中で1番好きなのはタルトとパイ!
そして、2番目はダックワーズです

主人に「好きな焼き菓子は?」と尋ねたら、「ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ」だそうです
あ、私もそれ好きかも・・・・バターケーキ系の中ではフルーツのパウンドケーキは確かに1番かもね
 
これは柚子ペースト入り生地に柚子ペーストのバタームースを挟んだものです
柚子のダックワーズ_b0254207_015491.jpg

泡立てた卵白にアーモンド・プードルと粉糖を合わせたものを加えていくだけの、いたってシンプルな生地ですが、基本材料を最終的に生地が22~23枚ぐらいになるぐらいに混ぜ終わると一番おいしい生地になります
ここがポイントなんです
混ぜすぎて泡が消えては勿論よくありませんが、泡が消えるのを怖がって混ぜ方が足りなくても軽くさっくりできません

奥が深ーいダックワーズさんです

今回のダックワーズは、ふふふ・・・ちょっと自信ありな状態に仕上がりました
マルコナ100%のアーモンド・プードルがやっと届いたので、ダックワーズとマカロンを続けて作ってみたいと思います♪
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-30 11:55 | 小さいお菓子
<< DESIR ROSE ドール・オ・ショコラ >>