MONACO

b0254207_23541100.jpg「『イルプルの1年』が2日間で開催されますよ」 というお知らせをお世話になっている先輩からいただきました
そして、昨日ここにもイルプルからそのお知らせが届きました

お知らせに同封されていたハガキ
本科Ⅰで教えていただいたりんごのタルトが写っています  
何て懐かしい

北千住でTXから日比谷線に乗り換えて、スカイツリーが育っていくのを毎週眺めながら通った本科Ⅰのクラスでした
弓田先生、椎名先生、深堀先生が作ってくださる試食 (今振り返れば、なんて贅沢をさせていただいていたのでしょう!)をほっこりしながら食べて、「今日もいろいろ助けてくれて有難うね」と、言って教室を出るのが常だった本科Ⅰが終わって4年になります
あの教室で出会えた素敵なお友達は、学生時代のお友達とはまた違った大切な人たち

去年は残念ながら行われなかった「イルプルの1年」が今年は行われると聞けば、それはもう「行かなくちゃ!」です
先生の手元をよく見て、先生の毒舌講和(失礼!)を拝聴して、初心に戻って帰って来たいと思います

b0254207_2373451.jpgところで、今日の自宅レッスンは、Hさんと2月のお薦めケーキ『MONACO』でした
生地作り(焼き時間を含めて)20分、焼いている間にガナッシュ作り冷ましておきます
生地をカットしてポンシュ塗って、いったん冷蔵庫にIN
生クリームを泡立て、チョコレートを溶かして混ぜ合わせ、底生地にクリームを半分、中生地置いて残りのクリーム半分のせて、ガナッシュが冷めて濃度がついていたら一気にかけ、飾りのパイエットショコラを足元にあしらって終了
慣れたら、材料の計量さえ済ませておけば2時間ほどで完成できます
Hさんなら、確実に2時間弱で完成ですね♪

主婦にとって、日々のお菓子にはなかなか時間をかけていられないものですが、計量の時間込で3時間までなら、ご家族やご友人たちの笑顔を思い浮かべながら楽に取り組める範囲ではないでしょうか
皆様、ご興味が出たらクリスマスの頃(まだまだ先ですが)にでもMONACOを思い出して作りにお越しください♪

Hさん、今日も楽しいひと時を有難うございました
またお目にかかれる時を楽しみにお待ちしています
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-21 23:15 | Cake | Comments(0)
<< 2月22日は猫さんの日 LE MURMURE >>