人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POMMES DE TERRE

これは4年前の3月11日に習った思い出深い『POMMES DE TERRE』というお菓子です
代官山でのレッスン中に起きた大地震 みんな慌てて外に避難
帰れなくなって、教室に泊めていただいて、その日の夜に知った大津波のこと・・・
まさにTERRE(大地)を揺さぶったあの日を忘れないためのお菓子になりました
POMMES DE TERRE_b0254207_2355487.jpg

ホワイトチョコレートと生クリームを合わせたシャンティ・ショコラ・ブランでジャガイモの裏ごしクリームをサンドしてあります
底生地はアーモンドを香ばしくローストして砕いた粒の入ったマカロンで、ふわふわのクリームに心地よい食感です

サツマイモは良くお菓子に使われますが、ジャガイモは珍しいと思います
しかも、生クリームとホワイトチョコレートと合わせて使うのは滅多にないでしょう

仕上げに振りかけるコポーが丸くきれいに削れず、まるで鰹節の削ったもののようになってしまいました
コポーは、削るときのチョコレートの温度が難しいです
今回もまた失敗・・・・というか、ちゃんとチョコレートの表面を適温にしていないのでしかたありませんが

ホワイトチョコレートとジャガイモのケーキ、一度お試しになってみませんか
作りやすく、美味しく、意外性を持ったメニューです
by BakingEveryDayTM5 | 2015-03-14 23:57 | Cake
<< マドレーヌのつくレポ & キッ... プティショコラはお菓子の宝石箱 >>