マドレーヌのつくレポ & キッシュ・ロレーヌ

今日は自宅レッスン日 
でも午後からなので、午前中は先日KMさんから間接的伝授(時間の関係で、直接実習しながら教えていただけなかったんです~)の『蜂蜜のマドレーヌ』(昨日の夜作りました♪)のつくレポをしようと思い、写真に撮りました
KMせんせー いかがでしょうか   使った蜂蜜はオレンジです
b0254207_1953920.jpg

オレンジの花をイメージして、この型を使いましたー
でも、オレンジの花というより、マーガレットですかね

真ん中部分がポコッと出ベソちゃんになりました  KOOさんのお腹みたいだって言わないでくださーい
b0254207_1961118.jpg

焼きたては、周りのサクットした食感と真ん中のふんわり食感の違いがとても美味しかったです
一晩経ったら、それが無くなって残念ですが、落ち着いた感じになりました

ついでに、こんなことしてみましたー
b0254207_197265.jpg

ふふふ~ ライオンのお母さんと子どもに見えませんか
あるいは、KMさんのSちゃんとお兄ちゃんみたいに見えませんか

こういうことしていると楽しくて、つい時間が経ってしまいます
気がつけばお昼過ぎ 
ちょっと慌てて昼食を作り、レッスンの準備をしました

今日は先月から来てくださるようになった気風の良いKさんとのレッスン
メニューは『キッシュ・ロレーヌ』

昨日私が仕込んだ生地を伸すところからレッスンが始まりましたが、手慣れていらっしゃるので、全ての作業がサクサク進行
焼いている間、お茶しながら、若いKさんとのおしゃべりタイム

お出ししたのは、我が敬愛する二人のお友達が作ってくれたお菓子
KMさんの『フロランタン』と、REINETTEさんの『プティ・ショコラ』
どうして自分が作ったものをお出ししなかったのかって? 
だって、お友達自慢したかったんですもの
でも私が作ったケーキも幾つか、勿論お土産にお持ち帰りしていただきました
Kさんがお夕食の後、御主人様とどのケーキを召し上がるのかしら
お口に合うといいのですが・・・

Kさん、今日も楽しいひと時を有難うございました 
Kさんは本当に素敵な若奥様   
私がKさんの年の頃は、いったいどんな社会人で妻だったのかしら・・・・きっと、おちゃらけて頼りなかったことでしょう
またお時間が有ったら、どうぞご一緒に♪ 空と一緒にお待ちしています
b0254207_1981810.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-03-15 19:17 | Pastry | Comments(0)
<< パレ・コンゴレ POMMES DE TERRE >>