パレ・コンゴレ

この表はアーモンドのスライス、裏はホワイトチョコレートのヌガーのようなお菓子は、『パレ・コンゴレ(Palet Congolais)』といいます
b0254207_22282234.jpg

蜂蜜と生クリームを熱して、そこにココナッツを混ぜて作ったヌガー生地にアーモンドのスライスを並べて焼き、仕上げに(裏側に)ホワイトチョコレートを塗ります
濃厚な蜂蜜の香りと、甘いココナッツとホワイトチョコの香り、そして独特のサクッ&ネチッな食感がとてもいいです

さて、京都の娘から久しぶりに写メが届きました
『筍御飯』だそうです
b0254207_22284411.jpg

そういえば、近くの直売所でも筍を見かけました
春ですね
私はまだ筍は使っていませんが、最近よくアサリを使います
昨日の夕食はちょっと面白いものを作りました
アサリとニンニクとお米をオリーブオイルで炒め、白ワインを加えて香りをつけて、生ハムと一緒に炊き込みご飯にしました
結構いけました 
「アサリの殻が面倒だけど、美味しい」と、主人も気に入ってくれたようです

まだもう少し先になりますが、木の芽が出てきたら、私も筍ご飯を炊こう♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-03-16 22:30 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< HUMMINGBIRD CAKE マドレーヌのつくレポ & キッ... >>