L’ANDALOU (ランダルー)

今日はお彼岸の中日、暖かくて空もぼんやり春霞~
気分もすっかりぼんやり春霞状態~
ケーキの写真を撮ったら、写真まで春霞かかっているようになってしまいました
b0254207_23523746.jpg

これはオレンジのパルフェとミルクチョコレートのムース『L‘ANDALOU ランダルー』、「アンダルシアの」という意味のお菓子です

底生地と中生地は4つのスパイス(白胡椒、ナツメグ、シナモン、クローブ)が辛いほど効いていますが、中詰のゼリー(マンゴー、パッション、パイナップル、ライムを混ぜたデリスエキゾチックというピューレを使用)を包んでいるオレンジのムースと、チョコレートのムースでまとめると、甘さを引き締め、味をまとめる役割となります

チョコレートのムースにはミルクチョコレートとセミスイート・チョコレートを混ぜて使い、オレンジ(生)をムースに入れてあります

仕上げはオレンジのジュレです

作る工程はさほど難点はありませんが、ルセットに書かれてある材料の多さの凄いこと! 
それに、よくまぁこれだけ複雑な配合になさっていること!
その分、完成したお菓子の味は素晴らしいですが、いやはや計量が大変そう・・・

大変そう・・・って、まるで他人事のように書いていますが、実は、これをお友達と一緒に作った時、花粉症のため絶望的ボー然状態で、ほとんどお友達と先生が計って下さって、作業も「ほら、KOOさん、これ見て。これ、パータボンブですよ。あまり叩かなくていい方だからね。」と、ほとんどお客さん状態だったんです
今こうして、ルセットを見直してみると、あー 持つべきものは友達だ~ ありがたや♪

いつか復習する日が来て、自分で全部計量するときがあるかしら・・・
う~ん、ないかも (-_-;)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-03-21 23:54 | Cake | Comments(0)
<< 3月のエスニック料理の会 at... お別れの春 >>