Kさんのお引っ越し準備 & Sさんからのサプライズ

お別れの御挨拶の小さいお土産に 少しずつ作っている小さい焼き菓子たち
今日のこの『フロランタン』もその中の1つです
b0254207_10155295.jpg

代官山の先生らしく、特徴あるお菓子に仕上がっています
生地はお店の人気『ガレット・ノワ』というクルミとシナモンと黒砂糖のサブレ
上のヌガー部分は百花蜜とサワークリーム、そしてオレンジ・ピールを入れて作ります
しっかり焼いて出来上がり

昨日は賄飯とこのお菓子やダックワーズなどを持って、Sさんと一緒に、Kさんの昨日引っ越しの荷造りを手伝いに行きました
合同宿舎に20年前住んで以来のお友達 偶然にも出身地が近く
Kさん、Sさんと私とで、「松代三姉妹ね♪」なんて言っていましたが、御主人のお仕事で九州へお引越しなることに
素敵なお住まいを手放してのこと さぞ辛い決心だったろうと思います
でも、新しい生活が待っています  
子供たちが大きくなって、御主人との新しい生活ですし、とても素敵な人なので、きっと移動先でもお友達がたくさんできることでしょう

来週の今頃はもう転居先に到着なさっているはず
お2人はKOO食堂レッスンのメンバー♫
これからもSさんが引き続き来てくださるとのことですので、二人で続けられそうです
Kさんには「今月のKOO食堂」という写メ送りますね

ちなみに、昨日のまかない飯は塩豚を使ったメニュー『こま切り塩豚炒飯・茗荷と白髪ねぎのせ』と、『こま切り塩豚のぶち込み即席スープ・冬瓜入り』
なんだか、やけくそなネーミングですね
そういうわけではなくて、どんなに忙しい時でも、即できるメニューだということを強調したかっただけです
細かく切った塩豚の塩分とうまみだけで炒飯とスープの味が出るんですから便利です
炒飯に使う油は、塩豚の脂から出ますので不要です
ちなみに塩豚はローズポークのバラに3%の塩をすり込んで10日間ほど熟成させたもの
水分が出て、赤みの部分が良い感じにパンチェッタ色になっていました

Sさんから、Kさんと私に素敵なサプライズが!
b0254207_104252100.jpg

素敵でしょ  倉掛にある手作りカバンのお店の作品です
帆布で作られています
ポケットが後ろと前にあって、こちら側のポケットは縦に1本だけ縫い付けてあるので、ポケットが本体から少し浮くようにデザインされていて、ペットボトルも入るんです♪
それに、可愛いポーチもいっしょ
b0254207_10431560.jpg

春のお出かけにちょうど良いサイズとデザインです
このバッグを持つと、ちょっと若くなった気分になれます
嬉しいいただきものです   
Sさん、有難うございます  このバッグ片手に、Kさんに会いに行きましょう

Kさん、長い間お世話になりました
癒し系のKさんになかなか会えなくなるのは寂しいですが、Sさんと一緒にまたお会いできる日を楽しみにしています
どうぞお元気で  そして、御主人との2回目の新婚生活を♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-02 10:45 | いろいろ | Comments(0)
<< 素敵なお店での春ランチ 空とお花見散歩 >>