この週末

ちょこっと週末忙しくしていました
たった2日PCに向き合わなかっただけですが、今日PCの前に座ると案外PCが嫌いでもないかもしれないと思えました
この週末のことをまとめて書くと、まず1つ目は素敵なご夫婦と食事したこと
このご夫婦の御主人は主人の仕事関係の知り合い   奥さんはタイの方です
御主人より一回り近く年上の奥さんだそうですが、私の眼にはどう見てもご主人のほうが年上に見えました
小柄でチャーミングな奥さんがお土産に作ってくださったのは『カノムチャンバイトゥーイ』というココナッツ風味のういろうのようなお菓子
b0254207_118497.jpg

こんなにたくさん入っていたのに、「太ったっていいから、おいしいうちに食べたい!」と、2日間で完食してしまいました
もちろん私一人で完食したわけではありません
珍しく主人も美味しそうにいくつも食べていました
「私、タイ料理をずっと習いたいと思っていたんですが、なかなか機会がなくて・・・教えてくださいますか。」と、たずねたら、恥ずかしそうに笑いながら「いいですよ」と♪
チャーミングな人って、笑うと更にチャーミング
この口約束が実現するよう後日連絡してみようかな・・・・

2つ目は新しいPCを買ったこと
今使っているPCは去年の3月に壊れて、文書のデータは取り戻せたものもありましたが、写真は全滅、メールアドレスもほぼ全滅・・・それ以来、不安を抱えながら使っていましたが、ここらでそろそろ新しいものに買い替えようと思い、迷った末結局同じ機種で買いました
なにせ壊滅的なPC音痴ですから、PCを買い替えると主人の時間を随分使ってしまいます
悪いなぁ~ と、思いつつも色々インストールしてもらい、今新しいPCでこのブログを書いています
新しいものが来ると、古いものの存在感が超薄れます  価値も落ちてしまいます
でも、そういう気持ちでいると古いPCが怒って、本当にまた壊れてしまうのではないかと、妙に心配になります
その不安が現実化しないうちに、写真やデータをなんとかこちらに移しておかなくちゃ・・・
(結局この作業も主人の負担になってしまうんですけど・・・)

3つ目は電子レンジオーブンも新しいものを買ったこと
機械音痴の私にとって、取扱説明書は日本語で書かれていますが、日本語として頭に入ってきません
それでも買いました
これでフワーッとのびやかに膨らんだシュー皮を作りたい!
手持ちのガスオーブンでは熱風の当たり方のせいで、それなりに膨らみますが、やはりもう1歩2歩のびやかになれないような・・・
それと、スチーム機能で、焼き上がりピチピチと鳴きながらオーブンから出てくる艶々のバゲットに自己流ながら挑みたい!
自分の技量に問題があるくせにオーブンのせいにするな!と、台所のガスオーブンに叱られそうです
このガスオーブンは本当によく頑張ってくれています
使う前には「愛しているよー!今日も頼むよー!」と、声をかけ、寝る前にはオーブンを含め、台所全部に「今日もありがとー!」と感謝の言葉をかけています
ガスオーブンさん、この9年間よく頑張ってくれましたし、まだまだ頼みますよ!

・・・・というわけで、気が付くと今になっていました
さて、オーブンの取扱説明書と格闘しながら、少しずつ使って、癖を知って、その癖と仲良くできるようガンバロー♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-20 01:20 | いろいろ | Comments(0)
<< 4月エスニック料理の会 ピタパン +ナッツのクッキー >>