隣町のNさんとランチ

少し風がありましたが気持ちいい土曜日  庭の花たちが咲いています  
クレマチス1番咲きは今年も『さくらさくら』
b0254207_20445375.jpg

うちのクレマチスさん達は、みんなフェンスの外に向かって咲きます
なので、フェンスに体を乗り出して写真を撮りました
道の向こうから見知らぬ方にみっともない姿を目撃されてしまいました
きっと「ごくろうさま・・・・」と、思われたことでしょう

今日は隣町のNさんとランチを御一緒に♪  行ったのは二の宮の『ボン・グー』さん
ついこの前うかがいましたが、このお店をおいしん坊のNさんに御紹介したかったんです
今日は前菜に白いんげんのスープで、
b0254207_20452873.jpg

メインはソーセージをお願いしました
b0254207_204721.jpg

ちなみに、Nさんの前菜はパテ、メインはバスク風鶏の煮込み   ふふふ・・・予想通りの注文

Nさんはソーセージが苦手だとおっしゃっていましたが、筑波ハムのソーセージは召し上がります
そして、今日のソーセージもOK♪
つまりは、おいしん坊さんなんです  もぉ~ 困った方ですねェ

Nさんから嬉しいいただきものです   山椒乃若葉煮!

早速、夕飯にいただきました  
白いご飯がススム君です  これは非常に非常に危険です
Nさんったら・・・もぉ~ 困った方ですねェ
b0254207_2048409.jpg

私、山椒大好きで、我が家にも山椒の木があります
山椒の実を家で収穫して、塩漬けにしようと思っていたのに、植えたのが葉山椒だと後になって分かり抜いてしまおうかと思いました
でも、すっかり根付いてしまったものを抜いてしまうのも残酷なような気がして・・・
葉山椒も使い道がいろいろあって便利ですし、大きくならないように刈り込みながら育てています
山椒の実は毎年直売所にお願いして買っては塩漬けを作り、夏のご飯のお供にしています

山椒小粒でピリリと辛い

小さいころから独活の大木のように言われてきた私にとって、山椒の実は理想の人間像でもあります

Nさん、今日も楽しいひと時とお心遣いを有難うございました
また御一緒させてください♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-25 20:49 | いろいろ | Comments(0)
<< 今月最後の『Sully』 レッスン以上の豪華なランチ >>