苦手なシフォンケーキを電気オーブンで試したら・・・

シフォンケーキ・・・娘が幼稚園の頃、大ブームとなり、今ではどの程度かわかりませんが、材料の手軽さと味の軽さから(加えて言うなら、たいていバターを使わないので、このケーキがヘルシーだと信じている方がいまだいらっしゃるようですし)、それなりの人気は残っていると思います

「シフォンケーキなんて、か~んた~ん♪」と、おっしゃる方が多いようですが、私にとっては苦手なお菓子の1つです
スライスした時に自力で立っていられないような根性なしのフニャフニャなシフォンは食べる立場において苦手です
これだけ文句を言っているのですから、アンタはさぞ極上の満足いくシフォンが焼けるんだろうね?!とたずねられるかもしれませんが、返事は半分YESで半分NOです
それなりに美味しくできていると思っていますが、苦手意識はあります

で、電子レンジオーブンでこの苦手なお菓子を作ってみました
(シフォンのレシピは小金井の先生のところのものを使用しました)
先日からの試し焼きで、このオーブンは手持ちのガスオーブンとほぼ同じパワーを持っているようだとわかってきていますので、今回もガスオーブンと同じ温度と時間(25分)で焼いてみました

途中の膨らみ方はガスの時とほぼ同じ
b0254207_13523539.jpg

出来上がったばかりの時の様子もほぼ同じ
でも、やく6時間ほど冷ました後、切った時の手触りが違いました
ついでに指でぎゅいぎゅい~とつついてみると、おっ・・・なんかいい感じの弾力♪
b0254207_13525914.jpg

さっそく、空と一緒に試食タイム
b0254207_1353255.jpg

うん・・・これは確実にガスオーブンが負けました
次回、シフォンを試すときには、代官山の先生の方のレシピで♪

主人がダーク・ブラウンの机を買いました
この色ならシフォンがはっきり映るかしらと思い試し撮りしたら・・・・
b0254207_13543241.jpg

おや? この雰囲気は(・・・技術面では、お友達が月で私はスッポン状態ですが)お友達のブログの写真に少し似ているではありませんか
「やだー KOOさんの真似しぃ~」って、笑われそうです
あるいは、「えぇ? 全然似てないし・・・失礼ね~」と、叱られるかも
昔から女は髪かたちで雰囲気が変わるといわれていますが、ケーキはお皿と背景で雰囲気がコロリと変わります

さーて、次は焼き状態の見極めが難しいあのお菓子で試し焼きします♪
うまくいきますように・・・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-29 13:57 | Cake | Comments(0)
<< ヴァニタ・バナナ グラノーラ >>