タイ料理レッスン

以前からずっと参加したいと思っていたクラスがありましたが、予定がなかなか合わず、合えば既にキャンセル待ち  気の短い関西人の私がキャンセル待ちできるはずもなく、時間だけがたっていましたが、ついに諦め半分でキャンセル待ちの末、昨日ようやく参加できました
錦糸町にあるタイ教育・文化センターというところの料理クラスです

昨日のメニューは東北地方の料理で、たくさんの具が入ったソムタム(タム・ムア)と、牛肉のあぶり焼き(スア・ローンハイ)でした
ちなみに、ムアとは「適当にいろいろはいっている」という意味で、スアは「虎」、ローンハイは「鳴く」という意味だそうです。

調理室に入って、調理台の上に置かれている材料
b0254207_15352573.jpg

「これだけ刻むのは大変だったろうなぁ・・・スタッフさんは・・・」と、つい準備する立場で(きれいに切られて、混ぜるだけ状態になっている)材料をながめていました

まずは先生の実習を拝見 スア・ローンハイから
スタッフさんがお肉をあぶって、いい香り
b0254207_15361660.jpg

先生がお肉を切ったら、「中がまだピンク色だわ」と、一瞬顔を曇らせました
タイの人はレアやミディアムではなく、ウエル・ダンです
b0254207_15363564.jpg


次は、タム・ムアです
塩漬けカニ、青菜のパクチー・ファラン、丸い実のマコーク、発酵させた魚のプラーラなど、普段お目にかかれない食材があって、嬉しいこと♪
b0254207_1537567.jpg

b0254207_15373229.jpg

カレーのペーストほどすりつぶさないので、素焼きのクロックを使用だそうです 
b0254207_15384247.jpg

スプーンで材料を返しながらリズミカルに材料を叩いては混ぜていって、あっという間に出来上がりです
b0254207_1539697.jpg

試食を一口ずついただき、私たちも実習開始
1班6名、その6名の中で3名1組になって実習します
初めて参加した私はラッキーなことに、偶然にもベテランさんたちと組めました
お一人はタレントさんかしらと思うほど綺麗な女性、フードコーディネーターや料理クラスなどでご活躍中のようです
もうお一人は、まったりした男性、もうすぐタイ料理のレストランを開かれるそうです

こういうお二人とですから、あっけないほど早く出来上がってしまいました
洗い物も、手早く終了
そして、試食タイムです♪
タム・ムアと
b0254207_1540678.jpg

スア・ローンハイ
b0254207_15402546.jpg

・・・だけではなく、ケープ・ムー(豚皮揚げ)がタム・ムアについていて、さらにもち米もスア・ローンハイについていて   しかもどれもこれも大盛り 嬉しい悲鳴♪
b0254207_15405599.jpg

主人に少し持って帰ってあげようと思い、ジプロックの小さいパックを持って行っていましたが、いやいや入りません
まったりしている彼は完食
綺麗な彼女は鞄からビニール袋を取り出して、タイ人さながらタレまでビニール袋に入れていました

先生はタイ語でレッスンなさって、助手さんが通訳してくださって、材料1つ1つについて、また昨日の東北料理の特徴なども沢山ご説明いただいて、とても有意義なレッスンでした
実は昨日のレッスンだけでなく、あと2つキャンセル待ちのリストに名前を入れてもらっています
どうか、だれかキャンセルしますように!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-01 15:44 | いろいろ | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2015-05-04 21:16 x
すっっごいおいぴそ〜
次回のエスニックが楽しみですね〜!!!
今頃は里帰り中かな?
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2015-05-05 21:57
くろすけさーん、錦糸町のタイ料理教室は美味しかったですよー!
いつか錦糸町のタイ料理店巡りって言うのもいいですね♪
ところで、今お察しの通り帰省中です。
4か月ぶりに娘のTと遊んでいます。
くろすけさんも楽しいゴールデンウィークを♪
<< 折角爽やかな天気だから ヴァニタ・バナナ >>