連休 in京都 6日の備忘録

連休が終わって、また明日は土曜日でお休み・・・すっかり休みボケしています
この週末中に頭のネジを巻かねば 

さて、一昨日6日の連休最後の日について忘れないうちにUPします
今回の連休は3日の夕方頃から少しだけ天気が悪くなりましたが、それ以外はずっとこのような感じで
b0254207_12363023.jpg

ピカーンなお天気が続きました  新緑の比叡山 気持ちいいです
6日はまず昼ご飯からスタートしました
京都在住の美大生が描いている漫画に出てきたお店の『サラオ』さん(御池通り御幸町上がる)というところへ行きました
娘は豚ハンバーグのランチコース、私は漫画に出ていた『大人のチキンライス』のランチコースを注文
前菜は鶏の白レバー・パテ かなりレバー!レバー!テイスト!なので、レバーがよほど好きな方でないと無理かもしれません
b0254207_12365849.jpg

メインのチキンライス(ビター・ソース)が出てまいりました
b0254207_1237167.jpg

一見、どこがチキンライスじゃ?と、思われるでしょ
チキンライスがいつでもケチャップ御飯が卵で巻かれているものとは限りません
チキンでライスを包んだものだって有りなんですね
b0254207_1237378.jpg

パリパリ皮のふっくらチキンの中に、野菜のピラフ  ビターなソースは少々カラメル味が強いですが、普通のデミグラスソースでは(このチョイスもありでした)味が重くなるかもしれません

御幸町の通りなんて、約30年前の学生の時以来通っていなかったので、次のお店までこの通りをゆっくり行くことにしました
小さくて、素敵なお店がたくさん並んでいて、時代の変化を感じました
ちょっと御紹介いたします♪
b0254207_1238152.jpg

b0254207_12382164.jpg

b0254207_12383934.jpg

b0254207_1239175.jpg

錦市場は観光客でいっぱい
b0254207_12395624.jpg

四条通に出て、まっすぐ東に向かうと、お目当ての『月ヶ瀬』さん みーつけた♪
b0254207_12401728.jpg

b0254207_12403392.jpg

このお店に行きつくまでに人気の『つじり』さんがあって、ものすごーい行列でした
『月ヶ瀬』さんといえば、それなりに有名だと思いますが、がら~~ん♪
ほっこりしますわ~

その後、もう少し東へ行って
b0254207_1242420.jpg

右折 花見小路入る
ここでも観光のお客さん達でにぎわっていました  しかもおそらく半分は外国人観光客  
b0254207_12412432.jpg

花見小路のどんつきにある建仁寺を
b0254207_12424139.jpg

さささーと通って、その裏 松原通にある『カフェ・ヴィオロン』さんを探しました
娘はここの『丸ごとりんごシャーベット』を食べたかったらしいのですが、店の前に来て、いきなり「パス!」

どうも店構えが気に入らなかったようです
全く難しい娘ですわ

それよりそのお隣のお店が、幽霊になった母親が赤ん坊の為に夜な夜な飴を買いに来たというお話のお店だそうで
b0254207_12433642.jpg

そういえば、振り向けば六道の辻というところがあります
b0254207_12443853.jpg

もう少し奥には鳥辺(とりのべ)という、昔鳥葬をしていた場所もあります  
いやいや、京都は雅なところなのか邪なところなのかわかりませんね

来た道を引き返し、建仁寺を抜けて花見小路の途中あたりの小路に入ったところにお目当てのお店『OKU』さんがありました
b0254207_124804.jpg

私はトチの実の御餅が入った『善哉』
b0254207_12481926.jpg

娘は『抹茶アイス』  黒蜜が葛餡のようにトロ~っとしています
b0254207_12483929.jpg

1階は満席  私達2階は私達だけの貸切状態
下の小路から上がってくる風が心地よく、娘はすっかりくつろいで 
ひとこと こぼすように「明日から学校かぁ~」
b0254207_1249342.jpg

外に出て、更に嘆くように「あーあ、来週から学校だったらいいのにぃ~」
b0254207_12493075.jpg

高い月謝を払っているというのに、なんという態度でしょう 
休みが長いからと言って、月謝を下げてくれることもないのですから、しっかり勉強してくれたまえ!

鴨川に面した料亭では川床が準備されていて、夏が近いのを感じます
b0254207_12495287.jpg

四条通を歩いていて気付いたのは、歩道が広くなったこと  まだ全部ではないそうですが
b0254207_12501046.jpg

灰色の部分が拡張されたところです  歩きやすくなりました
以前は、本当にすれ違う人にぶつかってばかりでした

「今日で連休終わりだし、どこかで晩御飯食べて帰ろうか」と、言う私に、「今晩も作るよ。昨日のうちに、材料買っておいたし」というわけで、豚と水菜の醤油あっさり煮をお椀にテンコ盛りしてくれました
b0254207_12511683.jpg

大阪で二日間、京都で二日間の連休でした
次に行くのは、8月末の義母の一周忌(お盆は私と主人の代わりに娘が出てくれるそうですので)の予定
紅葉の頃、行けたらいいのですが、予定はいつでも未定
とりあえず、連休も元気に過ごすことが出来ました

「母の日に」と言って、娘がお皿を買ってくれました
ありがとー 大事に使うねー  そのうちブログでケーキをのせてUPします

お留守番だった主人と空に有難う♪    また元の毎日にもどりますね・・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-08 12:53 | 京都にて | Comments(0)
<< ココナッツのサブレとオレンジのサブレ 連休in 京都 5月5日の備忘録 >>