ココナッツのサブレとオレンジのサブレ

ゴールデンウィークを挟みましたが、4月に新しく買った電気オーブンの実験のレポートの続きです♪
本日のレポートはサブレです

皆様、焼き菓子作りはお好きですか
私は好きですが、苦手です  
バターを練って砂糖と卵を加えていくとき、必要な分の空気は入ってもいいですが、それ以上の空気が入ると味と口どけが悪くなります
焼き加減も、サブレの種類によってさまざま  
オーブンの癖と仲良くなって、焼け具合を見計らって、焼けたものから順次取り出し

テスト1:ココナッツのサブレ
b0254207_221164.jpg

何度も作ってきたこのサブレで試してみました
ガスオーブンと設定温度も焼き時間も全く同じでした  
この電気オーブンはあまり癖が無いようで(まだ気が付いていないだけでしょうが)、焼きむらがほとんどありません  まあなんて、おりこうさん~
表面の色、裏の焼き色、中心までの火の通り、口の中でホロッと崩れる感じ・・・・満足です♪

テスト2:オレンジのサブレ
b0254207_22115959.jpg

これも何度も作ってきたお菓子ですが、ココナッツのサブレを練った後だったせいもあって(ひどい言い訳ながら・・・・)「早く終わらせよう」という怠け心のため、練る時の速度が少々早く、空気が入りすぎたかもしれません
その証拠に、生地の広がりが少し早く、大きく広がってしまったような
(お友達のOさんに、「このサブレを焼く時にはね・・・」と、いいことを教えてもらいましたので、次回はそうしてみます♪)

でも、周りしっかり焼けて(でも、焦げ味ではいけません)香ばしく、サクッと気持ちよい歯ざわりで、満足です♬

9年間連れ添っているガスオーブンさんは、右手前がかなり強く焼けるという癖がありますので、焼いている途中で(正方形の)天板を何度か回転させてまんべんなく焼けるように工夫する必要があります
それで、このオレンジのサブレのように薄い生地はしっかり注意していないと、あっという間に OH!NOoooooo! ということになります
そういう意味では、この電気オーブンさんは(今のところ)癖がはっきり感じられず、優等生的です

だんだん電気オーブンの良さを感じつつも、やんちゃで少し手がかかる感じのバスオーブンへの信頼はまだまだ強いです

お菓子作りのお友達から届いたメール 「電気オーブン なかなかやりおるでしょ?!」
はい、認めます
なにせ以前使っていた電気オーブンがとても私とウマが合わなかったもので、それ以来、電気オーブンが嫌いになっていたという経緯がありまして・・・

次は、ジュノワーズ生地だ!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-09 22:15 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 母の日のプレゼント by わが... 連休 in京都 6日の備忘録 >>