人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・スタッラへ!

今日はグルメなお友達3人と一緒に筑波山のふもとにあるイタリアン『ラ・スタッラ』さんへランチに行ってきました
以前から行ってみたいお店で、前回(昨年11月に)チャンスがありましたが、私は京都へ紅葉を見に行く予定と重なり断念(T_T)
それで、お友達3人は今日で2回目   この食にうるさい・・・いえ、造詣の深いメンバーのお薦めつきで、いろいろ聞いていましたので、期待が特大越えて、超大状態!

とてもシンプルなたたずまい
ラ・スタッラへ!_b0254207_2241534.jpg

席に着き、まずはスープです
私とお友達1人は新ジャガイモのポタージュ 
もう2人はこのスープと見た目全く同じながら、大根と百合根のポタージュ
どちらのスープも調味料無し 野菜のスープストックで支えられていて、野菜そのものの味を堪能できます
(私のジャガイモのポタージュは勿論美味しかったですが、大根と百合根の方が良かった・・・(T_T))
ラ・スタッラへ!_b0254207_22412154.jpg

次のお皿ですが、スモーク・サーモンと水蛸の付け合せで、メインはロッサ・ルンガディ・フィレンツェというイタリア野菜のマリネだそうです
サーモンのスモーキーな香りのよいこと!
ラ・スタッラへ!_b0254207_22414435.jpg

口の近くへ運ぶとフゥ~と、スモーキー♪  私もスモークやろうかしら・・・・

ちらちら横目で見ていたワインの文字・・・
ラ・スタッラへ!_b0254207_2242854.jpg

せっかくのランチですから、ワインを1杯いただくことにしました
さらにお料理が美味しくなりますもの ふふふ~

カポナータとリゾのお皿  バジルがきいています
ラ・スタッラへ!_b0254207_224229100.jpg

運の良いことにトリッパ!
ラ・スタッラへ!_b0254207_22425784.jpg

このトリッパの下ごしらえをシェフから聞かせていただいて、なるほどぉ・・・これほどの下処理をしてあるからこそのお味なのだと理解しました
(スープの数日にわたる煮込みから、このトリッパまで、シェフさん、お体大丈夫ですか?)

そしてパスタ 私はフルーツトマト・ソース 
お友達の1人はジェノベ・ソース 
2人はパスタではなく、白インゲン豆の煮込みボッタルガ風味
ラ・スタッラへ!_b0254207_22432321.jpg

来ました!メインです
ラ・スタッラへ!_b0254207_22434884.jpg

10日間タイムとオリーブオイルで熟成させた筑波鶏です
塩味のみでいただくふっくらローストされた鶏は最高です
付け合せてあるサラダはデーツのヴィネガーだそうです
心の中で「これ欲しい!」と叫んでいたのは私だけではなかったはず・・・
(同じメーカーのフランボワーズヴィネガーはネットで見つけました ふふふ~ 買っちゃおうかな)

デザートに私と1人はリコッタチーズのジェラード
2人はグリルされたリコッタチーズ
ラ・スタッラへ!_b0254207_22452745.jpg

〆のコーヒーの向こうには雨に濡れたお庭がきれい
ラ・スタッラへ!_b0254207_22455246.jpg

久しぶりに美味しいものを食べた~という喜びで、なんだかほっこりした気分
このお店は間もなく移転なさるそうです
このロケーションだからこそ・・・というものもあり、残念な気がしますが・・・・
再開なさった時には、またうかがいます   絶対に!

グルメな皆さん、今日は御一緒させていただき有難うございました
また次のランチを楽しみにしています♪
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-29 22:47 | いろいろ
<< パッションのショートケーキ いただいた試食最多更新?! >>