パッションのショートケーキ

今日は自宅レッスン日 
5月最後のレッスンにお越しくださったのはスラリと素敵なHさん
メニューは『パッションのショートケーキ』でした

イルプルーのメニューにはパッションを使ったお菓子がたくさんありますが、パッションをストレートに楽しむにはこのお菓子です
フランボワーズやコーヒーやマンゴーといった別の材料と組み合わせるのも美味しいですが、パッションと言えば、まずこのお菓子です

ビスキュイ生地で側面用、底用、中用の生地を作り、イタリアン・メレンゲを作って冷やしている間に、パッションとホワイトチョコレートのベースを作り、生クリームと混ぜてから、イタリアン・メレンゲとも合わせます
側面と底に生地を敷いておいた型にパッションとホワイトチョコレートのババロアを半分流し、中生地を置いてから残りのババロアを流します
少し冷え固まったら、仕上げのジュレをかけますが・・・・このジュレの固まりの柔いこと!
b0254207_16283016.jpg

このケーキは昨日の夜作って冷凍しておいたものです
冷凍庫から出して、カットして、カメラを向けたら既にジュレが溶けてきています

ジュレというより、ソースです
もう少し凝固剤を増やしてもいいのかもしれませんが、意図してこのようにゆるいジュレになっているのでしょうから勝手に変えるわけにはいきません
長距離を運ぶ際には、凝固剤を増やすか、ジュレをかけずに別に持って行くのが安全です

Hさんはささーと2時間半かからずケーキ作り終了 固まるまでの待ち時間はランチタイムです
b0254207_16285371.jpg

今日は暑くなると聞いていたので、『ゴーヤのトマトとココナッツのカレー』です
このカレーは、もともとは主人が作ってくれたもので、作りやすくて美味しいので、昨年の夏にKOO食堂レッスンにも取り上げました
このカレーのどこが好きって、それはゴーヤの種のから煎りが入るところです
うまいんだなぁ~ ゴーヤの種って♪

今日はHさんから嬉しいいただきものです  じゃ~ん カンパーニュ!
b0254207_16293425.jpg

大好きな大好きなカンパーニュ!  サンドイッチ作りたい(*^^)v  
何をはさもうかしら・・・鶏ハム? 塩豚? 野菜のマリネ?
ツナもいいですね  牛蒡のマヨネース・サラダ?  ラムのハンバーグもいいかも(クミンと香菜入れて!)
サンドイッチの妄想は止まりません
カレーを食べた後だというのに、スライスしていただきました  美味しい!
先日奥歯が抜けてしまった主人の分も私がゆっくりいただきます
b0254207_16295390.jpg

Hさん、今日も楽しいひとときを有難うございました
今日のパッションのケーキがご家族のお口に合いますように
先月のSully(貴腐ワインのケーキ)は、御家族の皆さんに気に入って頂けたそうですので、今日のもそうでありますように
またご都合がつく日がありましたら、どうぞ♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-30 16:38 | Cake | Comments(0)
<< 5月最後の日曜日 ラ・スタッラへ! >>