雨の日 怠い気分のときには

今日は半日雨降り  
先日から栗の花が咲いてアレルギーが出ていて、だるい気分のうえに雨ときた・・・
「栗の花が咲くと間もなく梅雨だ」と、農家のおじさんが以前言っていましたが、今日梅雨入りしたそうな

だるい気分の時には自分を忙しくさせるのがいいです
なんか変な日本語ですが、だるさに乗じてのんびりしていたら、ますます怠くなるっていうことなんです
ミニサイズのSnickers(スニッカーズ)をひとかじりして、一気にパワー上げて、今夜の夕食と明日の主人のお弁当のスープと明日の夕食まで一気に作りました

ご存知かもしれませんが、スニッカーズは喉にカアァーっとエグイ強さのチョコレートと歯にくっつくキャラメルとナッツのお菓子です
サバイバル食および軍用レーションにも用いられるほどの高カロリーなジャンク菓子です  
でも、「これとコーヒーがあったら今夜も頑張れる!」という自己神話的なものが大学の頃できあがってしまい、それ以来もつい買ってしまうジャンクなお菓子の1つです
蛇足ながら申し上げておきますが、「今夜も」というのは、夜遊びのためではなく、レポート締め切り前の夜や試験の一夜漬けの時のことを指しています

冷蔵庫の野菜室からいろいろ野菜を取り出して、鍋に放り込み
b0254207_21405594.jpg

出来上がったのは、ラタトゥイユ  
主人はパスタで 私は先日いただいたカンパーニュで夕食
b0254207_21412483.jpg


お弁当用のスープにはブロッコリーのポタージュ
明日の夕食に人参とチキンのカレー
b0254207_21414377.jpg


汁ものばかりでしょ   
これには理由があります
1週間前に主人が左奥の歯に大トラブル発生  以前は右奥でした 今回は左  
右のほほを叩かれたら・・・じゃないんですよ  何故に左まで  
でも、歯が強い弱いというのは、本当にもって生まれたものですから、仕方がない部分が多いようです

現在、前歯で一生懸命噛んで食べています  奥歯で噛むのは無理状態 
主人の苦労はいかほどのものかしら・・・と、私も前歯だけで食べてみようとしました
いや~大変ですわ  ハムスターになった気分
明日、歯医者さんで1週間後の経過をみてもらうそうですので、治療後に人参とチキンのカレーはキツイかしら  
念のため、お豆腐の丼もできるように準備しておきましょう

わたし、たまーに よい奥さんになります

そういう私も明後日、歯医者さんへ
4月に左上奥歯にひびが入って経過観察中
ひびが入った原因として、お医者さんがおっしゃるには 「寝ている間の歯ぎしり」だそうです
娘は「うん、母ちゃん 歯ぎしりしてることあったよ」と
主人は「いびきしか聞いていていないけど」と

歯医者さんに言われて以降、自分自身をよく観察して分かったことが1つあります
それは、何か真剣に考えている時や、熱中しているときに、奥歯を噛みしめている(時にギリギリ、ギシギシと・・・)ということです
歯ぎしりは寝ている時だけではないようですね  
噛みしめる力というのは想像以上のようですから、ここしばらくは意識して、気を付けています

・・・で、私の歯の痛みは5月の連休の頃が一番つらかったです  
頭左半分ズキズキするほどの日が2日続き、その後徐々におさまりました
ひびの部分を固めてもらったので、神経が落ち着いて痛みが取れたなら、OK
そうではなく、痛みが治まったのは神経が死んでしまったからであれば、神経を抜かなければなりません  

ボケなし 入れ歯なし 杖なし二足歩行のエリート老人を目指していますので、治せる部分は積極的に
ボケなし・・・というのは、かなり難しいですが(天然な部分もありまして・・・)、こうして毎日何かを書くことで少しは遅らせることができるかもしれません

さて、明日もお楽しみが待っています
天気が回復する分、暑くなりそうですので、気を付けましょう
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-03 21:44 | KOO食堂 | Comments(0)
<< ガイ・トード・ハジャイ&ホーモ... フランス料理クラス見学へ >>