ガイ・トード・ハジャイ&ホーモック・プーケット

今日はHさんと錦糸町へ
Hさんとはかれこれ20年以上のお付き合い 
京都にいた時、日本語学校で知り合って、その後長い間日本を離れていたHさんですが、帰国なさって、お互いに関東圏にいて仲良くしていただいております

まずはタイ料理りのゲウチャイでランチ
b0254207_2256296.jpg

11:00過ぎに入って、12:00には満席です
注文したゲウチャイ・ランチの鶏の炒め物(写真右)はいかがなものかと・・・
妙に甘いし、ホラパーはほとんど入っていないし、Hさんも首をかしげていました
この3品で900円  2品でいいからもう少し品質向上してください

今日の目的はゲウチャイでのランチではなく、タイ教育・文化センターで南部料理を習うことでした
ランチの後、少し時間があったので、YAOSHO ASIAへ買い物に
b0254207_22574288.jpg

YAOSHO ASIA横の道の向こうにスカイツリーがきれいに見えました

お料理の講習は13:00から
今日もダー先生はお元気そうでなにより  タイからお戻りになったばかりだそうです
タイは暑すぎて、思わず御主人に怒ってしまったとか・・・
先生、怒っても仕方ありませんよ タイは暑いんですから

今日のメニューは2つで、『Kai Thoot Haat Yai ガイ・トード・ハジャイ(ソンクラーのハジャイの唐揚げ)』と、『 Hoo Mok Phuuketプーケットのホーモック』
まず、ホーモックのペースト作りから開始です
プリッキーヌチーファーとプリッキーヌと塩を石うすでコツコツ・・・・
輪切りのターメリックと千切りのカー、バイマックルーの実の皮、胡椒、ホームデン、ニンニク、カピを入れて、石うすでコツコツコツ・・・
オレンジ色ペーストが出来たら、ココナッツミルクを少しずつ加えて混ぜてきます
ナンプラーとパームシュガーと卵も加えて、混ぜます  ひたすら混ぜます
b0254207_22581896.jpg

途中で白身魚も加えて混ぜます
だんだん乳化してきて、とろりとしてきます
でも、まだまだ混ぜて、ようやくいい感じのとろみがついたらバナナの葉を2枚重ね、チャプルー(ほろ苦いです)も重ねた上にこの具をのせて、バイマックルーの葉の千切りものせて
b0254207_2259166.jpg

・・・包みます
b0254207_22594579.jpg

b0254207_230126.jpg

みんな先生の手元を真剣に見ていました
先生はホイホイホイ~と包んで蒸し器の中へ
b0254207_230296.jpg


続いて、ガイ・トード・ハジャイです
ニンニクやコリアンダー、クミンなどで3時間ほどマリネした手羽先と手羽元を唐揚げにして、ホームデンのフライをのせたものをナム・チム・ガイ(スイートチリソース)でいただくメニューです
マリネはレッスン前から準備されていました
小さい紫玉ねぎのホームデンを焦がさないようにフライにして、
b0254207_231127.jpg

赤ピーマンとニンニクベースの甘くて酸っぱくて辛いタレでいただくと、「夏だ~ ビールだ~」 と、ビールが好きでない私でも言いたくなる気分でした

先生のここまでのデモが終わるのに約1時間半  つまり既に2:30ではありませんか
この後自分たちで実習し終わるには、どう頑張っても予定の3:30には無理です
私の予定では、3:30終了後、つくばへ戻って歯医者さんへ行くはずでしたが、いさぎよく「すみませーん、今日の予約はキャンセルさせてくださーい」

実習開始
Hさんがホーモックのペーストをコツコツしている間に、私はバナナの皮を炙って柔らかくしていました
先生が上手だと褒めてくださいました
バナナの皮炙り名人になった気分♪ (単純な私・・・でも、褒められれば誰でも嬉しいものです)

今日は1班4人  御一緒させていただいたお二人は、2008年ごろから通っているそうで、Hさんは「先輩~」と呼んでいました
前回御一緒した方々もそうでしたが、どっぷりタイにはまっている感が溢れています
好きなことをやり続ける 楽しみながら上達していくって、いいですね

調理が終わったのは4:00前  ようやく試食タイムです
これは私が巻いたホーモック
b0254207_2342621.jpg

唐揚げもいい色に揚っています  下味がついているので、これだけでもOK
ホームデンはフライする前に砂糖と塩で下味をつけてあるので、それだけでもサクサク美味しいです
さらにこの赤いソースは美味しい!  胡瓜につけて食べタイ!
b0254207_2365533.jpg

今日も同じ班の皆さんのおかげで楽しい時間となりました
先生と通訳さんにお礼とお別れを言ったのは5:00前でした
あっという間の4時間! 本当にあっという間でした
楽しかったから 有意義だったから、あっという間だったんですね

3月の終わりに北千住で会った以来のHさんと駅前でお茶して帰りました
刺激的なレッスンだったね  怒涛のような4時間だったね と・・・

Hさん、今日は有難うございました
また申し込み出来たらぜひご一緒に  その日を楽しみにしていますね(*^^)v
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-04 23:10 | Cooking Lesson | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2015-06-05 21:25 x
わ〜この手羽先食べタイ!!!!
もうすぐつくばに帰りますタイ!!!!
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2015-06-05 23:57
くろすけさーん、この唐揚げは最高ですよ!
そろそろつくばへお戻りの頃ですね。
唐揚げ揚げて待ってますタイ!
<< A NEW FRIEND 雨の日 怠い気分のときには >>