松花堂BENTO

数日前、久しぶりに日本語関係の元同僚Sさんから着信あり
お孫さんの世話や、お母様のお世話、御自分の勉強に毎日忙しくなさっているSさんが、「今週は時間があるから」とメールに書いていたので、じゃあ、ランチでもしながら近況報告し合おうじゃないか・・・ということになり、二の宮にある『ラ・バスケーズ ボン・グー』さんで待ち合わせました

「元気だった~」と、お互い年を取りつつあるので、まずは労いあっていたところに、お店に入って来たロングヘアーのお嬢さん・・・わぁ~ こちらもお久しぶりなかたでした  Cさんではありませんか!
彼女は、お友達と待ち合わせなさっていて、カウンター席へ

「最近ご無沙汰しているけど、どうなさっているのかしら・・・」と、思っていたら、Sさんからメールがあり、もうお1人にも偶然会えたり   念じてみるものですね  不思議なMEETINGがあるものです

ボン・グーさんでの前菜は、『フロマージュ・ド・テッド』 豚足さんの煮凝りです
韓国料理でも豚足大好きな私♪ 豚足ものは逃しません!
b0254207_23204653.jpg

それから『アンチョビのピサラディエール』   スペインの『コカ』に似ています
b0254207_2321858.jpg

デザートは写真を忘れましたが、『ルバーブのガトー・バスク』でした

私が2:30から自宅レッスンだったので、食事が終わったらお勘定しました
お勘定の時、Cさんの横に座っていらっしゃったお友達・・・・もしかして、以前お会いしたことがありますよね・・・でも、私、よく人間違いして恥ずかしい思いをしているし・・・もし、お会いしたことがあったら、彼女も私を覚えていてくださっているのでは・・・・やはり、人違いかも知れない・・・・と、妙な葛藤のすえ、Cさんのお友達に(失礼なことに)御挨拶もせず店を出ましたが、あとでCさんにうかがったら、やはり以前ニコ・マルシェでお会いしたことがあった方でした
本日の非礼をお許しください<(_ _)>

家に戻って、片付けができたころ、2:30にHさんがいらっしゃいました
今日は『英語で和食』のレッスン
英吾が堪能なHさんは私のところへ来るより、もうご自宅で外国の方たちに和食を教えるクラスを始めてもいいと思うのですが、石橋叩いて渡る堅実なHさんは「もっと勉強してからね~」と、歌うようにおっしゃいます
しかし、Hさん、石橋叩きすぎて、石橋が落ちたところがKOO食堂だったとは・・・・諺は理を諭すものですが、
これでは、諺が災いになっていますよ

Hさんが準備なさった今日のメニューは『松花堂BENTO』でした
b0254207_23231645.jpg

英語で作り方のデモをなさっているのを、私は拝見して、ちょこっとつまみ食いさせてもらいつつ、「ここはこう説明してもいいですよ」とか、「これを作る時の注意点は?」とか、「お刺身と野菜ににワサビとオリーブオイルと醤油のドレッシングは、いかがですか」 なーんて偉そうに言わせていただいたりしているだけで、Hさんのお役にたててないなぁ・・・・と、I was felling guiltyでした
なのに、Hさんは「今日も有難うございました」と、とても優しい笑顔で松花堂BENTOを袋に入れてお帰りになりました
また7月もお越しくださるそうで、Hさんにお会いできるのが嬉しくて、お待ちしています♪

Hさんがお帰りになる少し前に、ある方からお電話!
ふふふ~ この続きは、また明日♪
そろそろ明日の自宅レッスンの準備を少しして、寝ます  おやすみなさい
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-12 23:26 | いろいろ | Comments(0)
<< タイ料理のお店で晩御飯 今日もMさんとTちゃんと >>