カシスとブルーベリーのタルト

つくばにはブルーベリー農園がいくつかあり、最近、直売所やスーパーで売られているのを見かけます
今日のこのタルトはちょうど季節に合ったお菓子です
b0254207_2253634.jpg

空焼きしたタルト生地の上にカシスのジャムを塗り、フランのアパレイユに似た卵液を流し、その中にブルーベリーを入れて焼きます
仕上げにブルーベリーのピューレをマスカルポーネとフロマージュブランのクリームを絞り、ブルーベリーのジュレをかけます
b0254207_225327100.jpg

タルトが好きでない主人が、「軽くて食べやすい」と申しております
生地が普通のシュクレ生地より少し柔らかいタイプであることと、仕上げのクリームに入っている砂糖の分量が極端に少ないことのためでしょうか (卵液がそれなりにしっかり甘いですから、甘さのバランスが大切!)

このクリームの色は、アジサイとラベンダーの色
派手ではないけれど、心ひかれる色です

明日から天気が悪いそうです  梅雨ですから仕方ありませんが、いやですねぇ
でも明日は自宅でレッスン日♪ 嬉しい笑顔に会える日です
明日も「美味しいね!」をシェアできますように(*^^)v
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-17 23:13 | Pastry | Comments(0)
<< お菓子と中華料理とタイ料理と韓... 豚肉のプロバンス風煮込み他フラ... >>