人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子と中華料理とタイ料理と韓国料理と・・・

今日は自宅で2本立てレッスン日でした   なんて充実した気分でしょう♪
まず午前には、隣の県から愛車をぶっ飛ばしてきてくださったMieさんと、『クレオル』のレッスン
『クレオル』はパートシュクレの生地にアーモンド・クリームをサンドした小さいお菓子
生地の中にもクリームの中にもサツマイモの裏ごしが入っています
裏ごしを作るため、お芋を半分に切ってバニラビーンズたっぷり挟んで焼きます
生地だけ食べても、ほんのりサツマイモの香りで、そのまま単体でもお菓子として成り立ちます

サブレの生地は前日仕込んで、翌日使用
アーモンドクリームも同様ですので、昨日のうちに私が仕込んだものを使っていただきました

元々お店で売られているクレオルのサイズが私には少し大きく感じて、私は5.5cmでつくりました
でも、もう一回り小さいものをつくっておいて、Mieさんにどのサイズが良いか尋ねたら、思った通りの返事

小さい方!

どのくらい小さいかと申しますと、これぐらいです
お菓子と中華料理とタイ料理と韓国料理と・・・_b0254207_2150384.jpg

大きい方は5.5cm 私作   小さい方は4cmでMieさん作

Mieさんにも生地とクリームを作っていただいて、お持ち帰りです
明日以降、伸してください   この写真の倍できますから   クレオルの行列~ 本日の焼き上がり分です
お菓子と中華料理とタイ料理と韓国料理と・・・_b0254207_21585484.jpg


お昼の賄いは餡餅   中国のお焼きです
お菓子と中華料理とタイ料理と韓国料理と・・・_b0254207_21592381.jpg

薄力粉と水だけで作る生地に豚肉と韮の具を包んで焼いたものです
Mieさんにいたく気に入っていただけて、嬉しいですわ~

Mieさんから嬉しいいただきものです
お菓子と中華料理とタイ料理と韓国料理と・・・_b0254207_21594435.jpg

老舗カフェ・バッハのコーヒーと、大好きなピスタチオの大好きなダックワーズ!
有難う 御馳走になります

ちょうどMieさんがお帰りになる時、KOO食堂のメンバーSさんがご到着
Sさんにも一口餡餅を味見していただいたら、とても気に入ってくださったようでしたので、今日のKOO食堂レッスンのメニューに急に加えることにしました

Sさんとのレッスンのお題は「スパイす料理」
ですので、今エゴマの葉が売っているので、韓国の煮込み料理『カムジャタン』、もう1つはタイ文化センターで習ってきたばかりで未熟者ながら、『ガイ・トード・ハジャイ』、デザートは先日ブログにUPした『生姜のパンナコッタ』 +『餡餅』となりました
なんだか一貫性のないメニューのようですが、1つは今夜の晩御飯に、もう1つは明日の晩御飯に出してもらえる選択になっています

で、すべて完成したというのに写真が1枚もありません
おしゃべりに夢中で、またもや写真を撮り忘れてしまいました  オー・マイ・ガァー (T_T)
今夜と明日、ご主人様と辛い物をお楽しみください

うん、今日は楽しかったです
明日もきっと楽しい1日になるはず  
ただ、メンバーのお1人が風邪で欠席なさるという連絡をくださっていたので寂しいですが、この気候ですので体調が悪くなりやすいですから・・・・どうぞお大事に<(_ _)>

では、Mieさん、Sさん、お疲れ様です
またお会いできる時を楽しみにお待ちしています♪
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-18 22:12 | 小さいお菓子
<< 食事系マフィンとマドレーヌと カシスとブルーベリーのタルト >>