人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事系マフィンとマドレーヌと

今日は梅雨という時期が真面目に仕事をしているような鬱陶しい日になりました
ご機嫌なのは、裏の花壇に咲いている紫陽花ぐらい
食事系マフィンとマドレーヌと_b0254207_2310564.jpg

雨の日はどうも頭が重く感じられます
こんな日は、I like to make myself busy.

11:00前に、英語サークルメンバーのKさんコンビが自宅レッスンに来て下さって、おかげで気分が明るくなりました
おひとりのKさんは2か月お休みなさっていて、(2人目のお孫さんが誕生!おばあちゃまは大忙し~♪)2か月ぶりにお会いするとても久しぶり感覚でした
代わって、いつもは御一緒のCさんですが、今日はお風邪を引いてしまったそうでお休み (T_T) さびしー
振り替えレッスンでお待ちしていますね♪

今日の御希望は「食事系のケーキ」でしたので、『ニンジンと枝豆マフィン』と『ジャーマンポテト風マフィン』を作りました
それと、30分でできる「マドレーヌ」も
食事系マフィンとマドレーヌと_b0254207_23112527.jpg

食事系マフィンとマドレーヌと_b0254207_23114924.jpg

是非お家で作ってください
いろんな野菜に入れ替えて、季節を楽しんでください

野菜といえば、もうおひとりのKさんが、お庭から野菜とハーブを持ってきてくださいました
大好きな韮、胡瓜、サンチュ
食事系マフィンとマドレーヌと_b0254207_23121643.jpg


ここでKOO食堂レッスンでのメニューを1つ・・・
韮1/2束(2cmの長さに切る)
青唐辛子と赤唐辛子の粗みじん切り 各1本ずつ
醤油大4ぐらい
ごま油大2~3
(おろしニンニク小1)
すりごま(エゴマのすったものでもOK)大2 
中唐辛子大1
これらをボウルにすべての材料を入れて、さっと混ぜます
注意:混ぜすぎると苦味が出ます
    韮が生なので(、胃が弱い場合はお気を付け下さい。

あったかいご飯にのせて食べるとウマいんだなー 
 (特に夏の暑い時、おかずが無いけど、作るのが億劫なときには)

もう1つ バジル、ミント、オレガノ、パセリ、タイムの芳しいハーブの束もいただきました
食事系マフィンとマドレーヌと_b0254207_23123919.jpg

パセリ、タイム・・とくると思い出すのがSarborough Fairです
あの歌の中では、Parsley, sage, rosemary, and thymeでした
セージとローズマリーなら、うちの庭にありますので、これでこの歌のハーブが揃うんだ~♪ 
・・・ちょっと嬉しい

最近、YouTube見ながら、自宅ひとりカラオケやってます

暗い?

いいえ、誰にも迷惑かけずにお金もかけずにボケ防止の努力中です
昨日と今日はPianoman ♪ イッツ ナイン オ クロック オン ア サタデー ヽ(^o^)丿と、もろ日本語発音で大きい声でね
私の歌声と方向感覚と理数系科目は壊滅的です
でも、一人で歌うのは楽しいものです

ふふふ~ 明日は土曜日
明日の10:00にはお隣り町からNさんがいらっしゃいます
♪ It's ten o'clock on a Saturday です

K&Kさん、今日は雨の中お越しくださり有難うございました
来月もお会いできる日を楽しみしています
そして、Nさん、明日気を付けていらっしゃってくださいね

雨で気分が重くなりそうな日でも、素敵な方たちとお菓子を作れると、暗い空のことを忘れられます
有り難いことです(*^^)v



 
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-19 23:25 | Cake
<< ドゥニさんの『クール・ソバージュ』 お菓子と中華料理とタイ料理と韓... >>