ドゥニさんの『クール・ソバージュ』

昨日の土曜日は自宅でレッスン日でした
お越しくださったのは隣町にお住いのNさん  
来週、お知り合いのご夫婦がいらっしゃるとのことで、お茶のおともに・・・と、希望なさったメニューはブラック・ベリーとチョコレートのお菓子『クール・ソバージュ』
今年の2月にブログにUPしたとき、『ミュール・ミュル』という名前を書いてしまいましたが、正しくは『クール・ソバージュ』です
この場にて訂正いたします
b0254207_16241044.jpg

このお菓子の生地は、ムアール・ショコラ(やわらかなチョコレート)生地で、普通のスポンジよりもしっとりきめの細かくしなやかな薄い生地です
真ん中の部分はブラック・ベリーのゼリー
その上下はブラックベリー・ピューレとチョコレート(スーパー・ゲアキル)のババロア
仕上げもブラックベリー・ピューレとチョコレート(スーパー・ゲアキル)のがナッシュ

ブラックベリーは仏語でmure(ミュール)
このお菓子はドゥニさんのお菓子で、同じくドゥニさん作でブラックベリーを使ったお菓子の名前が『ミュール・ミュル』もあります
ミュールという言葉は、「ささやく・つぶやく」という意味もあり、言葉遊びでつけたそうです

Nさんは2時間半ほどでこのお菓子を仕上げられました  早!
冷やし固めている間は、いつものようにまかないランチの時間です

火曜日にフランス料理のクラスで作った『サーモンとほうれん草のクルスタッド(キッシュ)』と金曜日の自宅レッスンで作った『人参マフィン』に、ちょこっとスープを付けました
b0254207_1625164.jpg

このキッシュは直径20cmのタルトリングに敷いた生地一面にサーモンを敷き詰めるという実に具沢山(贅沢でしょ(*'▽'))なもの
タスマニア・サーモンだそうです  
ノルウェー産より少し脂が少なめで、あっさりしているという話を小耳に・・・

Nさん、昨日も楽しいひと時を有難うございました
また一緒にお菓子作りができるのを楽しみにしております
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-21 16:29 | Cake | Comments(0)
<< 梅シロップと塩山椒の仕込み 食事系マフィンとマドレーヌと >>