人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップと塩山椒の仕込み

今日はお菓子作りをお休みして、嬉しいいただきものとの楽しいひと時を過ごしました
梅シロップと塩山椒の仕込み_b0254207_2154251.jpg

これ、元日本語関係の同僚さんが持って来て下さった山椒の実と梅
山椒はお庭から  梅はベトナム人の生徒さんからのおすそわけだそうです

「KOOさん、これさぁ 梅だよね」と、聞くので、「そうだと思う」と答えましたが、生徒さんによると、これは杏だそうです
でも、どう見ても梅でしょう

1つ食べてみましたが・・・・・・微妙  でも、きっと梅でしょう
さっそく冷凍して、消毒した瓶に砂糖と入れて梅シロップを仕込みました
梅シロップと塩山椒の仕込み_b0254207_2155037.jpg

梅雨が終わるころには炭酸水で割ったら美味しいシロップができていることでしょう

シロップといえば、少し前に作った新生姜のシロップがなくなったので、ついでに作っておこうかな
自家製ジンジャーエールは美味しいですから

山椒はもう少し直売所で購入してきて、塩漬けにします
半分はちりめん山椒にしようかと思いましたが、面倒なので全部塩漬け
夏の暑い日の一人飯には、塩漬け山椒の実、谷中生姜(味噌を付けてかじるのが好き♪)、韓国のパジャン、そして冷たい麦茶があったら、もうそれだけで幸せ
今からそれを思うと、塩漬けを作るのが楽しい~ (´ω`*)
スーパーで見た杏も気になりつつ、今日はとりあえず梅シロップと塩漬け山椒のみ

梅雨の晴れ間を見計らって刈り込んだラベンダー
今年もとりあえず咲いてくれました
すっかりオッサンみたいな木に成長して遠慮のないこと・・・主人の花水木の下に植えたのは間違いでした
まさかラベンダーがこんなに大きくなるとは思いませんでした
花水木がヒョロヒョロしているのは、きっとラベンダーに栄養をすいとられているのでしょう
いっそラベンダーを抜いてしまおうかと毎年思いますが、この花を見ると躊躇します
梅シロップと塩山椒の仕込み_b0254207_21561751.jpg

今はまだ刈り込んだまま新聞紙の上に広げて乾燥中
先日、マッサージ椅子の横において、マッサージしたら、香りの強さにリラックスどころか少々頭痛が・・・ 
そろそろいい感じに乾燥してきてるので、穂先だけ切ろうかしら
口に入るものを作るのには行動が早いのですが、口に入らないものに関しては行動を起こすのに相当時間がかかります

空を爪切りにも連れていかないといけないし
(空は爪切りの時は狂暴化するので、危ないんです)
空を洗ってやらないといけないし(先日から雨に濡れて相当いい匂いを放っています)
あ、空の布団も夏用に変えてやらなくちゃ・・・

あれして、これして、そうしているうちに 今日もまた1日がおわります
今日は夏至
6月も半ばを過ぎました  この勢いできっと今年もすぐ終わりそう  
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-22 21:58 | いろいろ
<< ピンク色のスープ ドゥニさんの『クール・ソバージュ』 >>