ブルーベリーとカシスのタルト

KOOさんはタイ料理にはまってお菓子をやめてしまったのではないかと思っていらっしゃいませんか
NO! NO! Baking Dailyのお菓子教室やってます
今日はYさんと、この『ブルーベリーとカシスのタルト』の自宅レッスン日でした
b0254207_23532661.jpg

このお菓子はドゥニさんの昨年の夏の講習会でのメニューで、講習会の時は9cmタルトレットでしたが、自宅レッスンでは15cmに比率計算しなおして、オリジナルと同じ絞りで仕上げました

パート・シュクレよりも柔らかなパート・タンドレス
カシスのジャムを塗って、ブルーベリーを並べ、サワークリームと卵たっぷりのアパレイユを流して焼きます
次の作業はマスカルポーネとフロマージュブランのクリームを絞ることですが、この作業をするにはタルトが冷えてくれないとだめなので、この後待ち時間が約1時間・・・・

その間にまかないランチを食べながら、おしゃべりタイムです♪
今日のランチはガッパオですが、昨日タイ人のNさんに御馳走になったガッパオには及びもしない日本人味覚のものでした
やはり味覚のDNAが違うんです
b0254207_23455084.jpg

Yさんとのレッスンは本当に久しぶりでした
お仕事が忙しく、また去年の夏から体調が良くないとうかがっていました
時々お立ち寄りいただいて、お会いはしていましたが

ランチの後、タルトがいい感じに冷めたので、クリームを絞ってブルーベリーを並べて出来上がり
食べるときには、ジュレをかけてくださいね

これはYさんのタルト
b0254207_2347474.jpg

ふふふ~ たくさんブルーベリーをのせましたね (^-^;
お家に着いて、箱を開けた時に、ブルベリーが落ちていなかったかしら・・・
それより悪天候のせいか、美味しいブルーベリーが準備できなくてごめんなさい
来週はブルーベリーをざっくりしたタルト生地にのせてそのまま焼き込むレッスンがあるので、美味しいブルーベリーが買えますように 

Yさん、くれぐれも体調に気を付けてください
今日のようにまた楽しく一緒にお菓子が作れる時を楽しみにしています♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-07-11 23:48 | Pastry | Comments(0)
<< 女友達ランチat 恵比寿  今日はタイ人のお友達とランチだい♪ >>