羊のカレーとニース風サラダと・・・

今日はイルプルーのフランス料理教室の日
メニューは『羊のカレー』、『ニース風サラダ』『ピザ』『ソルベ・ポワール』『グラス・ショコラ』でした

まず『羊のカレー』は、ラムに塩胡椒とカレーパウダーをまぶして1時間半煮るところから始まりました
玉ねぎ、生姜、ニンニクなどはすましバターで炒めて、後から加えます
スパイスは、クローブ、カルダモン(種のみ)、シナモン、クミンの粒をミキサーにかけて
少しザラザラ感があるくらいで使います
ルーを作ってカレー粉を加え、1時間半煮込んだ肉にこれらを加えて仕上げます
野菜の粒が感じられ、スパイスがまだ落ち着いていないフレッシュな感じがある美味しいカレーです私たちの班のカレーです♪
b0254207_2231639.jpg

カレーと言えば、うちの主人
しばらく週末カレーが途切れていましたが、先日久々に作ってくれました
これについては、また後日

『ニース風サラダ』は材料を切りそろえるのが簡単で、ドレッシングも簡単なのに美味しい
リピートしたくなるサラダです
私たちの班のサラダです♪ Tちゃんが盛り付けてくれました♪
b0254207_2233949.jpg


『ソルベ・ポワール』と『グラス・ショコラ』は先生のデモのみ
b0254207_2242869.jpg

『ピザ』は生地の作り方のデモを見て、準備された生地を伸して、具を置く作業のみ
この写真は先生作  自分作の写真は撮り忘れて、今夜の夕飯になりました
b0254207_2245475.jpg


今日もお友達のTちゃんと同じ班で楽しくリラックスしてレッスンが受けられました
もうお一人は阿佐ヶ谷の和菓子店のオーナー(和菓子職人さん)という男性で、とても親切な方でした
本日大変お世話になり有難うございました<(_ _)>
次回のレッスンは1か月後 またTちゃんと一緒の班になれますように(^^♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-07-21 22:06 | Cooking Lesson | Comments(0)
<< 定年そして再就職後久々の週末カレー 連休最終日懸案完了 >>