フルール・ド・メ

昨日と今日は自宅でお菓子レッスン日でした
まずは昨日の備忘録から

昨日は隣町のNさんがお知り合いの4人の素敵な方々と一緒に来てくださいました
初めてお会いする方々、私 大変緊張いたしましたわー
エキュモワールを使って生地を作るのは皆さん初めてでしたが、エキュモワールの動きとボウルの回転のタイミングを上手につかんでくださいました
拙い私のレッスンで失敗がでなかったのは、皆さんのおかげと、その陰にはNさんのサポート (T_T)  

昨日のお菓子は『フルール・ド・メ』  
メロンと野イチゴを入れたメロンのムースをピスタチオのビスキュイでサンドしました
底生地はパートシュクレ    防湿の為、ホワイトチョコを塗ってあります
b0254207_20122683.jpg

昼のまかないを食べながら話していると、ようやくリラックス♪
(こう見えても、結構緊張するんです)  
食後の作業はジュレをかけること
コーンスターチとジャムベースが混ざっている「まったり~」したジュレ

おそらくしっかり固まっただろうとは思いましたが、念のため丸セルクルをはめたままでお持ち帰りいただきました
お一人は同じご町内で、お近くだと思いましたが、念のため
お一人は15分ぐらいのところだそうですが、少々心配ですから
お一人は30分はかかるところですから、これは是非つけたままが安心
お一人は少なくとも1時間以上かかるところからお越しくださっていたので、これは是非つけて帰ってください!と、お願いする気持ちで
皆さんのケーキがパートシュクレの上に無事のせられたことを願っています

楽しかったレッスン♪
Nさんのおかげで、素敵な方々と一緒にお菓子を作ることが出来ました
Nさんのサポートのおかげで、無事終了できました

・・・で、「Nさん、今夜お時間ありませんか?」と、うかがったら、OKいただきました
ふふふ~ さらに楽しい時間が続きそう♪

あ、そうそう! Nさんから嬉しいいただきものです
b0254207_20144422.jpg

関西の方へ行かれたそうです 京都北区の葛と和歌山高野山の高野豆腐
どちらも歯の悪い主人も大丈夫です 有難うございます

皆さんを玄関でお見送りしていた時、ピンポ~ン♪といらっしゃったのはマダムK
お庭のブルーベリーを摘んで持ってきてくださったんです
「明日のレッスンに使えるかしら」とパックいっぱいのブルーベリー(*^^)v
b0254207_20132360.jpg

はい!今日のレッスン『ヴィオレット・デ・ボア』で使わせていただきました

KさんとNさんは以前レッスンで2回会ってらっしゃる顔見知り
久しぶりにおしゃべりできて、気が付くと7:00!
Kさんったら、お夕食の準備が未だだったんですよね 
でも、お料理上手なKさんのことですから、きっとパパパっと作って、テーブルに出されたことでしょう

Nさんと「どこへ行きましょうかね」と散々悩んで・・・・行った先は珍味亭
珍しくお客さんは1組だけ   静かな店内   穏やかな(今日は・・・)女将さん
Nさんと私だけになった後は、女将さん 私たちの横に立っておしゃべり

Nさんをはじめ、昨日お越しくださった皆様、有難うございました
お菓子を通して知り合えたこの御縁に感謝し、大切にしたいと心底願った夜でした
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-07-26 20:20 | Cake | Comments(0)
<< ヴィオレット・デ・ボア(森のすみれ) ビールに合うタイ風料理 >>