人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィオレット・デ・ボア(森のすみれ)

7月の自宅レッスンも終盤となりました
同郷のマダムHと『ヴィオレット・デ・ボア(森のすみれ)』を作りました
名前が可愛らしいでしょ
ヴィオレット・デ・ボア(森のすみれ)_b0254207_16525444.jpg

このケーキの底生地は一昨日のケーキと同じく(配合は違いますが)パートシュクレです
フロマージュブラン(チーズ)のムースなのに、ほんのり黄色っぽく見えるのは、コクを出すためのパータ・ボンブ(卵黄と熱いシロップと合わせて泡立てたもの)が入っているせいです

チーズのムースに包まれているムース紫色のジャムは、ドライのワイルド・ブルーベリー、リキュールとピューレでさっと煮たもので、中生地はビスキュイ

表面のクリームにはすみれの香り(セバロム社)がかすかに感じられます
振りかけられているのは、砕いたアーモンドに砂糖掛けしたクラクラン
一昨日いただいたブルーベリーをちょこんとのせて出来上がり

昨年作った時は、クリームをクルリと円に絞って、その上にブルーベリーを置きましたが、今年は前面に小さい星型に変えました
理由① 去年のように絞ると、丸く絞った部分を傷つけないようカットするため、絞った時点で切り分ける個数が決まってしまう。今回のようにすれば、食べたい大きさと人数に切り分けることができるという融通性がある。
理由② 丸く絞るだけではあまりに少量のクリームなので絞りにくく、絞りやすい分量を準備すると、勿体ないほど余るが、今回の絞りなら(それでも残りがでるものの)まだまし

でも、このブログをかきながら、「あ!この絞りの方がもっと良かった・・・」と思いついてしまいました
どんな絞りなのかは、また来年♪ ふふふ~
マダムHには次回お会いできた時に、お教えしますね
今日も楽しいひと時を有難うございました  それにアガベ・シロップも
ヴィオレット・デ・ボア(森のすみれ)_b0254207_16532016.jpg

嬉しいいただきものです
これでさっそくジンジャー・シロップを作ります
暑がりのくせに、エアコンの空気で喉がガラガラしてくる私にはとても助かるシロップです
マダムHも夏風邪などひかれませんように御自愛下さい♪
by BakingEveryDayTM5 | 2015-07-27 16:53 | Cake
<< メロンのショートケーキ フルール・ド・メ >>