Neam Muu & Yam Neam Sot

昨日は昼と夜2本立てで楽しいイベントに参加してきました
まず今日は昼の部のお楽しみについて♪タイ料理レッスンに参加したことから備忘録スタート

以前は「KOOさんの前世は韓国人だったんじゃないの」と言われるほど、韓国料理が好きでしたが、今は「韓国じゃなくてタイだったかもね」に変わりつつあります
今回のメニューはNeam(ネーム)、豚肉を使うので、Neam Muuです
生の肉を豚皮、ニンニク(相当な量を入れます)、蒸したもち米などと合わせて常温発酵させて作る酸っぱ辛い食べ物です
テーブルの上には、いつものように材料がズラリ
b0254207_1517431.jpg

デモで先生が具を練り練りして
b0254207_15174622.jpg

つつみ方を見せてくださいました
b0254207_15184966.jpg

b0254207_15192340.jpg

b0254207_15201196.jpg

夏の常温で3日間発酵させたものがこれ  あらかじめ作ておいてくださいました
b0254207_15202865.jpg

このようにスライスして、加熱せず野菜とあえたりして食べますが、
b0254207_15204921.jpg

日本人なら「これ・・・3日前までマジで生肉だったんだよね。なのに火も入れず、このまま食べていいのかしら」と誰しも思うでしょう
大丈夫です 私の胃腸が超人的だからではありません
先生が準備してくださったネームを使って作ったサラダYam Neam Sotをこんなにたっぷりの試食を食べましたが、今日も私は全く元気です 
(昨日は相当胃の中からニンニク臭が上がってきましたけど)
b0254207_15215894.jpg


先生のデモを見た後、各班で具材を切って混ぜて、ネームつくりしました
ネームの肉生地を小さいビニール袋にぴっちり空気を抜いて詰めて、バナナの葉でつつんだものを一人5つずつお持ち帰り   
つつみ方が上手だ、と 先生に褒めていただきましたぞ エヘン( ̄― ̄)
いかにしっかり空気を抜いて包んでいくかが、出来上がりを左右しますから
これが私のネームちゃんたちです
b0254207_15235472.jpg

3日後が楽しみ~  
主人は怖がって食べないかもしれません
その場合には、火を通して卵チャーハンにします

今回のレッスンはスタッフさんが豚耳を茹でて千切りにして、もち米も蒸しておいてくださったので作業がとても速く終わりました
13:00から始まって、調理室を出たのは15:30になっていませんでした
このあと、夜の部のお楽しみに向かって、お友達と待ち合わせ場所へ行きました

TO BE CONTINUED・・・・(´艸`*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-07-30 15:29 | Cooking Lesson | Comments(0)
<< ドゥニさんのお茶会 at 代官... 7月エスニック料理の会は素敵な... >>