ドゥニさんのお茶会 at 代官山蔦屋書店

さて、一昨日の夕方の備忘録の続きです♪
タイ料理のレッスンの後、お友達と待ち合わせて向かったのは代官山
蔦屋書店で来日中のドゥニさんのお茶会に行きました
お菓子の講習会には参加していましたが、お茶会は初めてです
イルプルーのお教室の先輩のご厚意で参加できました

お茶会まで時間があったので、近くでお友達とお茶しながら久々のお喋りを楽しみました
お菓子作りのこと、自宅レッスンのこと、自分の習い事のことなど、話の興味は尽きません
これからやっていきたいことなど、話しをしていると、ものすごい刺激剤を打っていただいた気分になりました

お茶会の時間になったので、会場に入る時いただいた絵葉書
b0254207_16364349.jpg

ドゥニさんのイラスト 4つの表情のドゥニさんのカードのセットです

席に着いたあと、お友達が「あ!」
なんとそこには本科Ⅰ以来のもう一人のお友達がお母様と一緒に♬
彼女は現在現役女子大生  しかも留学中です
今は夏休みで一時帰国なさっていて、8月の終わりごろ皆で集まる予定ですが、一足先にお会いできました(´ω`*)

今年でドゥニさんの夏の講習会は30回目だそうです
ドゥニさんにとっては、これだけではなく、お菓子と料理の世界に入って50年目の特別な年だそうです
ドゥニさんがお母様と過ごされた子供時代のこと、マルシェでの食材、15歳で入った料理の世界でのことなど、トークは約1時間半行われ、仕事を一生懸命することの喜びと大切さを改めて教えていただいた気持ちです
ドゥニさん、有難うございます  
b0254207_16483064.jpg


これはお茶会でだされたお菓子『レサンスィエル』です
なくてはならないほど大切なもの・・・とかいう意味だそうです
b0254207_1637483.jpg

ビスキュイ生地の上にバラのかすかな香りがするフランボワーズのムース、その上に松の実が入ったライムのムース
仕上げに極うすいホワイトチョコのジュレがかかっています
このお菓子、絶対に自宅で作ります! 

来週講習会に参加します
「素晴らしいお菓子が・・・(by椎名先生)」沢山紹介していただけるそうなので、今から楽しみです

「今日は楽しかったね」と、お友達と駅まで戻りました
ふふふ~ 嬉しいいただきものです
b0254207_16505097.jpg

マクロビのクッキー バニラです
作り手の人柄を表しているような優しい味
本音で話ができる(そのため、彼女をどれだけ不愉快な気分にさせているか見当つかないほどですが・・・)大切なお友達です
ずっと ずっと仲良くしてくださいね <(_ _)>
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-07-31 16:40 | いろいろ | Comments(2)
Commented by N at 2015-08-04 01:39 x
ライム、ローズ、ラズベリー、好きなものの組み合わせのこのケーキ、私も作ってみたいです^^
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2015-08-05 13:01
Nさん、コメントいただき有難うございます。
明日、ドゥニさんの講習会でこのお菓子を(デモで)習いますので、それを思うと今からワクワクしています。
Nさん♪このお菓子作ってみられませんか(*´▽`*)
<< 4日ぶりです♪ & Nam p... Neam Muu & Yam ... >>