人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み京都へ帰省中

昨日の朝暗いうちに車でつくばを出て、ただいま京都へ帰省中です
昨日は京都の家に着いた後、眠くて眠くて、娘と私と主人と空と川の字に布団を敷いてグーグー昼寝
さんざん昼寝したのにも関わらず、娘が作ってくれた『ちゃんぽん風炒め物』【←空腹のあまり写真を撮り忘れました)を食べた後、夜もグーグー

今日は(せっかく京都へ戻っているのですから)午後から娘と街中へおやつを食べに行ってきました
まずは娘のお気に入り高倉通四条上ル『大極殿・栖園』へ
夏休み京都へ帰省中_b0254207_21112088.jpg

月替わりの琥珀流し(8月は冷やし飴シロップ)とあんみつを食べに行きました
お店はお客さんでいっぱい  20分も待ちました
こんなに待ったのは初めてです

大丸で明日の一周忌のお供えにするお菓子を買った後、娘が「お腹すいた」と言うので、大丸近くのラーメン屋さんへ
娘は肉ラーメン  私はネギ豚炒飯
夏休み京都へ帰省中_b0254207_21122795.jpg

カウンターに座って食べていたら、厨房でいきなり ファイヤー!ボォォォォ・・・・!
お客さん一斉に食べる手を止めてフリーズ
見習いさんが鍋を振る練習をさせてもらっていたらしく、その手順が良くなかったんでしょうね
それにしても、厨房のスタッフもびっくりしていましたが、先輩スタッフは冷静に「おいおい・・・」と、鍋の中で大燃えしている火を消して、そのあと丁寧に指導していました
誰も火傷した様子無く、よかった よかった

お腹いっぱいなのに、もう1件   麩屋町通り錦上ル『omo cafe』へかき氷を食べに
夏休み京都へ帰省中_b0254207_21125047.jpg

娘はイチゴのかき氷  私はあんみつ
夏休み京都へ帰省中_b0254207_21131197.jpg

イチゴのかき氷はOK
でも、このあんみつの寒天は、寒天ではなく多分アガー
アガーでも悪くありませんが、カモミールか何か菊系の香りのアガーで微妙・・・
お店の雰囲気も微妙・・・
町家を改造した(カフェ&レストラン&バーの)内装はかなり和モダンで一見雰囲気よさそうですが、奇をてらったようなデザイン部分があり、折角の元々の町家の雰囲気に微妙・・・
BGMが微妙にうるさすぎて・・・
娘は「若い感覚の店だからさ」と、申しております
そうですね 目的のイチゴのかき氷が美味しかったらしいので良しといたしましょう

京都での家でも娘がご飯を作ってくれています
お昼は『みぞれにゅう麺』 夜は『もやし入り味噌味ハンバーグ』 
明日は午後から大津で一周忌
主人と娘にとってつら~い正座タイムが待っています ふふふ~ 修業が足りんぞ、そこの父娘!
by BakingEveryDayTM5 | 2015-08-15 21:18 | 京都にて
<< お盆休みが終わって ちょっと夏バテ?  >>