カステラの試作*試食なう

オーブンから出して、ようやく粗熱が取れたばかりのカステラ
台所で御番茶を入れて、立ち食い試食中  
b0254207_1682484.jpg

悩んでいます・・・・
美味しいカステラって、どんなカステラでしょうか
弓田先生のカステラは全卵に卵黄増量、百花蜜、玄米水飴、更に香辛料まで加わっている個性的な仕上がりです
フランス料理のレッスンにいらっしゃっている和菓子職人(和菓子屋さんの主殿です)さんが感動したとおっしゃるほどです
専用の木枠を使って作る本物のカステラです

しかし、私はこの木枠を持っていません
だって常時カステラを作るわけではありませんから
ネットで見たところ、新聞紙作った型で大丈夫だと書いてあったので、1回目の試作ではそうしました
思ったより、熱の入り方が良かったです

今日、2回目の試作では、15㎝×15cmキャドルの周りを新聞紙と段ボール紙で厚く覆って熱を和らげてみました
まあ、こちらの方がキャドルの四角い形のおかげで、端の切り落とし部分が少なくて済みました

試作する前、実はカステラってどんな味だったか忘れてしまっていて、買いに行こうかと思ったら折よく主人が知り合いの喜寿のお祝い会のお土産にカステラをもらって来ました
宮内庁御用達と書いてある桐箱入りでした
私の子供の頃の記憶にあるのは福砂屋と文明堂
それらのイメージより、あっさりした甘さで軽い感じがしました

1回目の試作はカステラのレシピをいくつか見て割合を出して、思い切りシンプルな配合でまとめなおしたレシピ
2回目の試作はイルプルのレシピ(でも、木枠が無い~)
次回3度目でレシピを決めるぜ! なーんて、うまくいくかしら
でも、こういう試作って楽しいです(´ω`*)
「カステラを作りたいです」と、お題を下さったCさんのおかげですね
できるだけシンプルで作りやすいものにまとめますね~

実は我が家の娘はカステラが好きで、いつか作ってやりたいと思っていました
喜寿のお祝いのお土産に頂いたカステラのほとんどを娘が食べてしまったほどです
9月の半ば過ぎから京都からまた戻ってくるらしいので、カステラがあったら(心配なナッツ類は全く入らないので)良いおやつになります
b0254207_16155383.jpg


試作のカステラ食べながら、三年番茶飲みながら、ふと窓の外を見ると既に黄昏近し
そして、嗚呼 満腹・・・・ゲフッ( ̄ー ̄)
晩御飯作る気がしません 

ちょっと腹ごなしのために、空さん、空さん、散歩に行きましょ・・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-08-31 16:20 | Cake | Comments(0)
<< メロンパン Tom Yam Kung >>