人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Poppy seed cake

今日も台所で御番茶を入れて、作ったケーキを立ち食い・・・しかけて、「いやいや、3日続けて、これはいかんだろう」と思い、今日はちゃんとお皿にのせてテーブルで味見をしました
今日は、『ポピーシード・ケーキ』です
ケシの実がプチプチ  芥子ですから、addictionにならないように🎶 食べ過ぎないように~♬
Poppy seed cake_b0254207_21492359.jpg

代官山『松之助』とDean & Deluca で売られているこのケーキ、大好きなんです
以前、松之助に2年通いましたが、残念ながら、このケーキのレッスンはありませんでした
諦めていましたが、お友達の大先輩(私の大きな先輩でもあります)のマダムのご厚意のおかげで作ることができました 
お友達がずっとマダムにラブ・コールを送ってくださっていたんです 
この熱意のおかげが大きいです  有難うございました<(_ _)>

今日初めて作って、これってシフォンケーキ? バターケーキ?
配合的にはどっちでしょう・・・うーん、バターたっぷりのもっちりシフォン?
食感はシフォンとバターケーキの中間  なにせ、ふんわりもっちりした不思議な美味しさなんです

レシピには直径22cmシフォン型と書かれてありますが、松之助だけでなく他においても、コーヒーケーキ(バターケーキを含めて、お茶やコーヒーに合わせるケーキをコーヒーケーキと呼びます)を火の通りの良さからシフォン型、バンド型、クグロフ型、エンゼル型などリング状になった型で焼くことがありますので、型だけではお菓子のタイプを決められません
Poppy seed cake_b0254207_2150128.jpg

焼いた後で、ハッ! 
松之助で使う泡だて器はクイジナートです! 
細いワイヤーのビーターが5段階変速で、その高速の威力たるや・・・外国パワーだわ~
私もクイジナートを持っていますし、アメリカンケーキの時は、このクイジナートを使います
でも今日はうっかりして、パナソニックの方で卵黄、卵白を泡立て、粉もビーターで混ぜました
ビーターの形が違うので、次回はクイジナートで作ってみます
さて、違いはどのように出るのでしょう   
ふふふ~ また課題ができました  楽しみ

先生から直接習っていないものは、何が正解なのかわかりません
今日、1人で作ってみて、これでいいのか不安です
とりあえずの目標は「お店で売っているものに近づけたい」です
そのためには、何度も作ってみて、お店の味と比較して・・・それに、トッピングのクリームチーズ、バター、粉糖を混ぜたフロスティングもトップに塗らなくちゃね♪

明日も台所で御番茶を入れて・・・の1人作業は続く (*^^)v
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-02 22:02 | Cake
<< 御饅頭食べながらフランクシナトラ メロンパン >>